2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ヒヤシンス

IMG_1141.jpg


先日来から腰痛を緩和するため鎮痛剤を服用しています。

痛みが和らいだ時に少しお料理をと、きんぴら(ごぼう、人参、ピーマン)、大きく切った大根とスジの煮込み、かぼちゃをチンしてつぶしチキンスープの素を入れただけのスープ、市販の餃子・・・何とか出来ました。

 

近くの友達Hさんが度々訪ねて下さって「用事があったら何でも言ってね」とヒヤシンスの鉢植えとドリンクを持って、私の休んでいる傍まで来て話して帰られ、気にかけて下さるお気持ちがこんな時こそ『絆』を強く感じ頑張れそうな気持ちになります。

 

午後も休んでいましたら隣班のNさんが、去年頼まれていた孫のCDを取りに来られ、私の様子を見て「痛くても杖をついても歩けるから大丈夫」と励まして下さいました。

 

今日の新聞の編集手帳の欄に「幸せな時に口にするのは何だろう?」と。

口にするだけで匂い立つ言葉は何かを指して「ね!見て、見て!」ではないかと。

心の弾みを分かちあう誰かが傍にいると思わず言葉が発散するとありました。

 

一人であっても、猫のしぐさが面白かったら笑うし、娯楽番組が面白くてプッと大声で笑ったり、それも幸せな事。黙っているより声を出すことで以外にも自分が救われることがあるものです。

 

遥か遠いアルジェリアの人質事件を思う時「こんなことが・・・」と思いつつも、私は自分のことだけを考えています。人の気持ちとは複雑です。

 

ヒヤシンスが咲く頃に、「ね!見て、見て!」と言える日を待っています。










テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ヒヤシンス

Secret
(非公開コメント受付中)

ね! 見て!見て!!
なんて、すてきなんでしょう!!
"心の弾み"を分かちあう誰かが、共有できる誰かが、傍にいてくれること。
それだけで、あたたかく満たされ、幸せな気持ちになります。
生きる元気が、もりもり湧いてきますね。
当たりまえの、何気ない、日々の生活の中での、ささやかな幸せ…
「ありがとう」とまわりに感謝できる心…
この積み重ねが、暮らしや人生の豊かさになっていくような気がします。
ヒヤシンスの花、楽しみですね。
Re: 感動する気持ち
apple pieさま

年と共に感動が薄れていきますが、だからこそ単純でも感動することが大切なのかもわかりません。
顔に表情がでれば、自分一人であっても嬉しいものです。
つらくても笑顔を作れるようになりたいですね。
がんばってください。
タッチラブさま、腰痛は辛いものとお察し申しあげます。それでもお一人でお料理をし、サブちゃんの仕草に笑ったり、遠く外国で怖い目にあっている人にも心を寄せられ、ブログも書かれるタッチラブさまに心から敬意を表します。ご近所の暖かい人たちの存在もありがたいですね。どうかこの冬の寒さを乗り切ってくださいね。春が来ればきっと症状は改善しますよ。
Re: ありがとうございます
トトコさま

こんばんは!
本当ですね、腰痛は動くたびに響きますので無理はできません。
ただ、高齢ですから手術とかはできないので、出来る限りのんびりして時間が薬だと思います。
痛みをひどく感じる日とそうでもない日とあり、安定しません。
今日は入浴もお昼の時間帯にすませ、夕方はのんびりするようにしております。
寒いと体も委縮したようになりますから、暖かくして春を迎えたいと思っています。
いつもありがとう。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR