2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
久し振りの外

IMG_1149.jpg IMG_1148.jpg


午後5日振りに外に出て家の廻りを見ると小さな草が目につきます。

こんなに寒くてお日様もなくても生えて驚かされます。

 

ミニ菜園を覗いて見ると、2本植えていた芽キャベツが小さな玉を沢山つけていました。

先日テレビで映されていたのは径3.5センチ位の立派な物でしたが、2株植えた我が家の株はびっしり玉はついていますが、外皮1枚剥ぐと径1.5センチ位の超可愛い玉でした。

 

腰をかばい乍ら手のひらいっぱい取って夕食に使う事にしました。

 

昨日娘が気晴らしにと買ってきた雑誌(オレンジページ)に豆腐の豚バラ巻きが美味しそうだったので、作ってみることにしました。

椅子に腰掛けて水きりした豆腐を豚バラで巻き、粒コショウをふり、小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼き、茹でておいた人参、小さな芽キャベツと生姜の千切りを入れ調味液を回し入れ出来上がり!

 

簡単な調理でしたが生姜の香りでとても美味しく、他になめこをさっと茹でておろし大根にポン酢、

ブロッコリーのオカカ和え、残っていた〆サバ少し・・・私の今の体の状態で簡単でも出来た事が嬉しく悦に入って頂きました。

 

久しぶりに外に出たせいか、サブちゃんが跳ねるように喜んでいます。

その様子をうまく撮りたいのですが、私の体の自由がきかないので、何時も同じようなサブちゃんの姿しか撮れません。

IMG_1144.jpg

 

夕方作り直しのコルセットが届きましたので装着してみましたが、馴れるまで時間がかかりそうです。

 






テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 芽キャベツ 豆腐の豚バラ巻き

Secret
(非公開コメント受付中)

小さな春
こんにちは。
最低気温が氷点下10℃にもなる真冬の当地でも、雪の下に、青々とした艶やかなナズナが、土の中から顔をだし始めています。植物の力って、すごいな~!!と、毎年のことながら感心してしいるところです。
最近では、少しずつ昼の時間が長くなっていることも感じられ、かすかに春の足音が聞えてきたようで、うれしくなります。春、待ち遠しいですね…。
直径1.5cmの、超かわいい、とりたて芽キャベツ、ひと口サイズで、グーです!!
お手作りのお料理が、いつもおいしそうで、バランスが取れていて、素晴らしいです。彩りも、自然ときれいになりますね。
私も生姜、よく使います。体の芯からあたたまりますし、香りもいいですし…一石二鳥ですね。
喜びに弾むサブちゃん、頭の中で想像してます。笑
写真の、いつものサブちゃん、まん丸でなんてかわいいんでしょう!!
Re: 早く来てほしい春
こんにちは!
こちらは今日はまずまずの天気でお日様も覗いています。
やっぱり、信州と違ってこちらはまだまだ暖かい方ですね。
自然のすごさや怖さも感じますが、どんな時でも成長しようとする植物の威力も大したものです。
お料理も好きですが、若い方に好んでいただけるようなメニューは少ないかもわかりません。少し体調がいい時は無理のない程度に作っています。
先日コルセットが届いたのですが馴染むには少し時間もかかりそうです。
ゆっくりマイペースで過ごすようにしようと思っています。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR