2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
人のあたたかさ

IMG_1151.jpg


今晩はキノコ炊きこみご飯と根菜の煮物、ロール白菜と和え物を頂きました。

お料理を作るのも大変だろうと近所のHさん、それに妹がそれぞれに持って来てくれましたが皆の好意が嬉しくて瞼が熱くなりました。

 

娘から2度も長いメール、「用心しなさいよ、明日から寒くなるから」と細々と注意してきました。

 

一昨日6日に医療センター整形外科の予約の日で、娘の車で午後1時前到着。

受付後、娘の押してくれる車椅子で放射線受付から3番のレントゲン室へ、前回より違った体位で2枚撮り、その後担当医の診察、所見。

 

2枚のレントゲン写真を見て「この写真ではっきり分かりました」1か所狭くなっている部分を指され「やっぱり圧迫骨折ですね」と説明を受けました。

 

「先生、この痛みはどれくらい続きますか?」とお尋ねすると「完治は2か月位かかりますが、だんだん軽くなって1か月もすれば軽くなりますよ。心配しないで病気ではないですから」と笑顔で言われました。

高齢者が多く腰椎の骨折も多いようで「治りますよ」と嬉しい言葉を聞きました。

 

ほっとして帰宅後、お茶とお菓子を頂きながら料理の話で盛り上がりました。

帰る前には娘がゴミ等細かく整理してくれて、帰り際に「ありがとう」と言いましたが、その後優しさに自然に涙があふれました。

 

明日は山本先生の来診日ですが、動きにくいのでYさん宅にお願いしました。先生にお会いすると痛みが軽くなるような気がしますが、会えないのは残念です。

 

廻りの皆が心配して下さる御恩返しに、絶対立ち直るんだと心で叫びました。










テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 圧迫骨折

Secret
(非公開コメント受付中)

大きな拍手を贈ります
タッチラブさま、先生のお言葉うれしかったですね。春になったらきっときっと良くなりますね。最後の文章には、こちらまで涙が出てきました。希望の光が!
大切な人
こんにちは。
2日ほど、あたたかい日が続いて、だいぶ雪が解けて喜んでいたのですが、今日はまたまた、銀世界へと逆戻りです。
冬になると、私もロール白菜を、ときどき作ります。
この時期の白菜、やわらかくて、甘くて、おいしいこと!!
それにスープ類は、身も心も、温まっていいですね~

ずっと「ふくふくほっぺ」を愛読させて頂いていますが、
周りのみなさまが、ラブタッチさんを大切に思われる理由が、私、よくわかるような気がいたします…。
明るい春の訪れが、待っていますよ!!
Re: 無理せずマイペースで
トトコさま

ご心配ありがとうございます。
やっぱり先生の一言で気持ちも軽くなるものです。まだまだ寒いので様子をみながら動いています。
早春にはカタクリも見に行きたい欲もあり、時間をかければと思っています。
Re: マイペースで
apple pieさま
こんにちは!
天気予報をみても雪が積もってる様子ですね。それに比べると、まだまだこちらは雪もなくただ風が今日は強いですね。
この時期は野菜がとても美味しいです。白菜、キャベツ、大根は本当にとても美味しい。
食があまりすすまなかったのですが、少しづつ食べようという気持ちになり、無理しない程度の料理もしようと思っています。
確かにこの時期スープにするといろんな根菜が食べられ、健康のためにも良いし、温まります。
早春にはカタクリを妹達と見に行きたいし、4月には孫にも会えるだろうし、そう思ってマイペースで過ごそうと思っています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR