2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
風を感じる

DSC00090.jpg


4
5日に自宅に帰り今日で2週間経ちました。

 

整った個室での2ヶ月の生活から、木造住宅での自宅生活は私のように腰椎骨折した者には負担が多く、安静第一に考え過ごしていましたが、思っていたより慎重にするせいか時間がかかり、昨日くらいから外に出たくなり用心しながら一人でアネモネの花の種を摘んで、外の風景を見入りすぐベットに横になり休みました。

 

先生から4月はまだまだ用心するように言われたので、無理は禁物と思い、我慢しながら自宅療養に専念しています。最近の住宅はバリアフリーになっているので段差がありませんが我が家は段差もある事から、玄関も勝手口も降りたり上がったりがまだ負担に感じます。

 

毎日、娘や妹、近所の方等が毎日のように来てくれるので話し相手には十分過ぎるくらいです。

お蔭で娘が「お婆ちゃん、私も隣近所の方の様子がわかりお願い事もしやすくなった」と言ってました。

 

今日は午後娘が庭の草取りをしているので、用意してくれた押し車で外に出てみました。

 

外の風は何と爽やかな若葉の風で想像していたより春は遠ざかり、花壇の花も楽しみにしていた球根の花は咲き終わっていましたがパンジーがまだまだ元気でした。ボタンの花も散る間側でしたが12輪見事に咲きほこっていました。

 

娘は毎日午後来て庭の草取り、私の夕食の準備をきちんとしてくれて甘えていますが、早く自分のことが出来るようになることが娘への恩返しだと、焦らず治したいと思います。

 

青葉風が吹くころ、緑陰が恋しくなる頃に腰が軽くなるかな?・・・

今日、外の風に久しぶりにふれて木々の若葉を見て立ち直れる自信が湧いてきました。

 

サブちゃんは娘にすっかり馴つき、娘と大はしゃぎして喜んでいました。

DSC00082.jpg 

DSC00087.jpg












テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

tag : ボタン

Secret
(非公開コメント受付中)

焦らずに!
春、真っ盛りですが、3日として暖かい日が続きませんネ
本当に焦らずに、今はしっかり娘さんに甘えて体力を付けましょう!
自然流が一番の療養ですョ
細く長く・・・先の事はケセラセラ、気持ちはノンビリいきましょう
娘さんもタッチラブさんの笑顔を見れたら、それで嬉しいと思います
くれぐれも「焦らず」ケセラセラ為るようになります。
Re: ゆっくりと
最近の空模様はめまぐるしくてお天気かと思えば雨になったり、本当に変ですね。
せっかく、ここまで良くなったのですから無理をせずのんびりと治す様にします。
近所の方や娘、妹、そしてこうしてのんたさん達に励まされて、無理せず治そうと思っています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR