2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
きんぴら牛蒡

DSC00133.jpg


腰椎骨折以来きちんとお料理したことは無く、家に帰ってからは朝食に食パン、トマトを切るくらいで殆ど娘の用意した食事でした。

 

昨日は娘が「初物よ」とワラビを調理してきて、香りよく美味しく頂き亡夫とよく取りに行った事をなつかしく思い出しました。

 

それと新牛蒡を買ってきていたので、今日はお料理する気になり包丁を使いましたが、やはり立って長時間の作業は腰に負担が係りそうなので、腰かけてきんぴら牛蒡を作ることにしました。

牛蒡をささがきにしてレンジ(娘の提案)にかけて人参少し、エリンギを合わせて炒めきんぴら牛蒡ができました。

 

和食の定番の簡単な料理ですが、私にとっては久しぶりの手料理。

腰の痛みの軽い時は出来そうなことからリハビリの為に馴らしていこうと思います。

DSC00134.jpg  

午後には娘が買い物をしてきて、濃ピンクのカラーの花が小鉢に!

リボンに『お母さん有難う』のカードが添えてあり、母の日用の物と思います。

カーネーションは毎年大阪の孫がプレゼントしてくれます。それで重ならないようにこの花を選んだとか・・・

 

「二人で買い物に行ったらお父さん(娘婿)が、お婆ちゃんに持って行ったら?と言うので白より濃ピンクにしたよ」とテーブルの上に出し、大きなバラの花束より私にとっては心温まるプレゼントでした。

 

娘婿は少し我儘でワンマンなところもありますが、娘が毎日私の所へ来ても許してくれ、可愛い花が目につけば持たせてくれたりとそのやさしさに有難く、深く感謝しています。

 

サブちゃんも娘が草取りの後『鬼ごっこ、かくれんぼ』と銘打って遊んであげると必ず木の影や側溝に隠れるのだそうです。「見つけたぞ~~」と追いかけっこをすると最高に喜んでいろんな表情をするとか。

サブちゃんも若猫だから娘と一緒だとはしゃいで滑り込みセーフをしたり、もう賑やかです。

DSC00128.jpg 
DSC00130.jpg 
DSC00131.jpg 















テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : きんぴらごぼう わらび 母の日

Secret
(非公開コメント受付中)

きんぴら
タッチラブさま、初挑戦のきんぴら、美味しかったでしょうね。少しずつ進んでいるのがうれしいですね。

サブちゃんは利口な猫ですね。写真を見て微笑ましくなります。もう無くてはならない家族の一員になったのですね。
スロースタート
そろそろ台所に立たれましたか、
退院の許可が出たのが1カ月前でしたね、日にちが経つのが早いもんですね、スローでも良いから「自分で動く」事はやはり嬉しいでしょう
今年の「母の日」は格別なものでしょう!
我家のタマちゃんも家族の中心になりつつあり、その仕草に癒されています、
Re: 美味しく感じました
トトコさま

特別な料理でもないのですが、自分で出来た喜びは大きかったですよ。まだまだ長時間同じ姿勢で立っているのは無理なので、少しずつ慣らしながら一品一品作っていこうと思っています。
サブちゃんは本当にお利口さんです。学習が早くびっくりしますよ。
Re: のんびりと
のんたさん

久し振りに台所で気の向く料理を始めてみようと思っています。
下ごしらえはいすに座ってしたり、あまり腰に負担がかからないようにしています。
我が家もサブちゃんで一日が始まっているようなものです。タマちゃんもすっかり家族の一員ですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR