2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
孫の笑顔

DSC00168.jpg


昨日、聡くん(孫)が九州公演を終えてから立ち寄ってくれました。

去年は一度も会うことが出来ずお正月の帰省だけでしたが、今年は九州公演があり二度(4月、今回)立ち寄ってくれて会う事が出来ました。

 

一度は私が家に帰って二日後、47日に『お見舞い』と言って一泊して帰りましたが、その時は私が動けなく安静にしていなければならない時期で、世話ができず会いたい気持ちと動けない自分で悩みました。

娘が段取り良く世話をしてくれ二泊の予定を一泊に、私の胸は痛みましたが帰り際にベッドの傍で固い握手をして「気をつけて元気になってね」と言った短い言葉が耳に残り、萎えそうな気持ちの励みになりました。

 

あれから1か月後の昨晩思いかけず立ち寄ってくれました。娘には直前に知らせていたようです。

私には気を使って娘に相談したようで、「お婆ちゃんも少しずつ良くなっているので、待っているよ!」と二人で決めて、思い掛けず孫との再会でした。

 

とにかくお魚好きなので魚屋さんにお願いして、新鮮な魚を届けて頂きました。しかも下ごしらえをお願いしたら、綺麗にして届けて下さりとても助かりました。

 

娘が新山口駅に迎えに行っている間に、今一番味のあいなめ、鯛、甲イカ、きす等魚料理、野菜、ステーキ他

準備ができて大きな喜びになりました。

 

若者に似合わず煮付けのお魚が大好きで、あいなめの煮付けは一番に手をつけ「美味しい」と喜んでくれました。今日の昼食も季節のアスパラやえんどうも使い、お魚もたっぷりの食事でしたが、嬉しいことに全部お皿が空になりました。

 

サブちゃんとも相性が好いのか、騒いでいましたね。

 

午後4時の新幹線に間に合うように娘が送るので、帰り際にかたい握手をして「気をつけてね」と優しい笑顔を残して帰って行きました。

演奏の仕事で肩、手をこわさないかと心配です。

 

昨日、今日と何とか食事の世話や孫の笑顔をみたことで、私は半歩でなく一歩前進したと思いました。

でも無理をせず用心しながら少しずつ前を向いて行こう・・・

 

DSC00149.jpg









 

 


テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 猫サブちゃん 料理

Secret
(非公開コメント受付中)

お孫さんとの再会
タッチラブさま、聡さんは本当にやさしい良いお孫さんですね、いつもおばあちゃんのことを気遣ってくれて。タッチラブさんの心にともった灯火が、じわじわと長く保ち、本物の元気へとつながっていく気がします。聡さんの音楽活動も陰ながら応援しております。
Re: 楽しく
トトコさま
二人しかいない孫ですが、どちらも気立てのやさしい子です。
年寄りを嫌がらずに接してくれます。
この頃は自然に笑顔になれるようになり、あの時の痛みがない嬉しさもしあわせです。
でも、無理せず休憩しながらぼちぼちしていきますね。
聡くんも頑張っています。八重の桜の後半部分の演奏収録が一部終わったようです。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR