2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
セッコク

IMG_1251.jpg 

IMG_1247.jpg 


今日午後気温28度。

あまりの暑さに風通しのよい所で休んでいると、外から吹いてくる風にのってほのかな上品な香りが気持ち良く心安らぐ爽やかさでした。

 

私は朝少し家のまわりに出るだけで気付きませんでしたが、南側のイブキに根付いているセッコクに白い花が見事についていることを外に出てびっくりしました。

 

このセッコクは50代の頃兄夫婦と私達夫婦4人で、出雲市の立久恵境にドライブで出かけ、神田川沿いに切り立った岩、大きな樹木の見事な景観を眺めながら、かなりの時間リュックを背に慎重に歩き、セッコクの沢山着生している樹林まで辿りついて、香りの良さと綺麗な真っ白な花に疲れも忘れ見上げて感動したことを思い出しました。

 

手の届かない高い所の大きい株から離れて、木の下に小さい2本くらいの株が落ちているのを拾って、イブキにミズゴケで括りつけていて育つか心配していましたが、何時の間にか35年たち今では大株になって今を盛りに咲き誇っています。

 

高貴な香りで花に気付き、あまりの見事さに改めてあの頃あの渓流沿いを疲れもせず楽しく歩いたことが、懐かしく思い出されてときめきました。

 

若さは“最大の宝”だとその時は気付きませんが、セッコクの花と香りで少し元気を貰ったような気がします。











テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : セッコク

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR