2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
薩摩富士 開聞岳

IMG_1290.jpg


昨日も今日も、気温34度。

お昼前耐えられず、クーラーを入れテレビをつけるとプレミアムで百名山の開聞岳の番組でした。

 

薩摩半島の突端にあり半分陸地に、半分海に、綺麗な薩摩富士と呼ばれる山容に見入りました。

1600年前の噴火で出来た山で、標高は924メートルとそれ程高くはないのですが独立峰なので、頂上からは四方が見渡され見事でした。自生しているエビネがとても綺麗で気品がありました。

IMG_1291.jpg

 

麓の池田湖も頂上から見ると、意外と大きく映し出されびっくりしました。

随分昔、妹の主人が鹿児島赴任の頃、池田湖に妹、小さい子供二人、私の四人で長い石段を下りて、そうめん流しの食事をした思い出があります。あの頃イッシーがいると騒がれた頃です。

 

1600年も前の事、その外すべての事が私達は気の遠くなるような年月を経て、今に至っているのです。

 

福山雅治さんのアニメソングの歌詞に「そうだ僕は僕だけで生きているんじゃない、1001000年の遺伝子で・・・、この生命を今生きてる、今日も生きてく」とありますが、私も祖先の遺伝子で体を壊しても「今日も生きてく」まさにその通りです。

 

6月は空梅雨、猛暑。自然の流れはどうする事も出来ませんが、長い時間をかけて受け継がれて今があり、不平は言わないと心に決めていても、この蒸し暑さでダウンしそうですが夕食の準備はきちんとしました。


IMG_1289.jpg 

 

サブちゃんの寝顔を見ると羨ましくなります。何を考えているのでしょうね。

でもいつ見ても幸せそうな寝顔ですが、不思議と顔を隠して眠るのが癖でしょうか。

IMG_1287.jpg







テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 薩摩富士 開聞岳

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR