2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
梅ジャム

IMG_1295.jpg 
IMG_1293.jpg


昨日ご近所から今年も綺麗な完熟梅を頂きました。

 

梅を見ながら、本調子ではない体でジャムが作れるだろうか?

ちょっと不安もありましたが、梅ジャムが大好きだし体に負担にならないようにして作ればいいなか・・・とゆっくりと休みながら作ることにしました。

 

そう決めて、梅を1時間くらい水につけて綺麗にし、かぶる位の水を入れて弱火で20分もすると柔らかく、ふやけてきたのでザルに上げてさます。

 

種取りは簡単でした。昨年は種取り後、梅の皮を包丁で刻んだのですが、今年の梅は果物のように落ちる寸前の物でしたから皮を切り刻む必要はなく、すぐホウロウ鍋に入れお砂糖を3回に分けて入れ、弱火で煮ました。

途中アクが沢山出るので大変です。

 

腰かけて休みながらびっくりするほどのアクとりを25分程度して、ハチミツを入れて混ぜ、火を止めて出来上がりです。

 

完熟梅なら梅1キロに砂糖800g弱、ハチミツ少々で丁度良い味に出来ると思います。

さらっとしたジャムを瓶に詰めて完成。

煮詰めないで砂糖が解けて、アクとりが終われば出来上がりますから誰でも簡単に出来ます。

 

私はブルーベリー、ハスカップのようにちょっと酸味のあるベリー系の味が好みなので、写真以外に2本、全部で5本作りました。

 

迷ったけれど、出来上がった梅ジャムを見て朝のパン食が美味しくなることでしょう!










テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 梅ジャム

Secret
(非公開コメント受付中)

元気ですネ!
相変わらず素晴らしいジャム作りですネ
私も朝はパン食なので、ジャムと聞けば涎が出てきそうです
昨年はブルーベリージャムを2ビンほど出来ましたが、今年はブルーベリーの出来が悪いので、ジャムになりません・・・
梅は今、梅ジュースに変身中です
Re: 少し元気に
のんたさんも朝はパン食なのですね。
パンはあまり変化がないので、ジャムや付け合せを変えたりして食べています。
市販のブルーベリーは当たり外れがあります。本当に美味しいのもありますが、やっぱり自分で作った物が一番口にあいます。


梅ジャム
タッチラブさま、きれいな色に仕上がりましたね。梅ジャムは毎年本当にお上手ですね。梅もご近所のなら農薬もなしで安心ですよね。私も挑戦してみたいです。
Re: 梅ジャム
トトコさま

是非、作ってみてください。
結構美味しいし、さっぱりしています。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR