2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
娘の遠出

IMG_1306.jpg


昨日から娘が大阪の子供の所へ出掛けて、暫くの間留守になります。

 

度々訪ねてくれて、買い物等細かいことに気を付けてくれていましたので、頼っていたわけではないのですが、床についてから何故か涙が流れて、私はこんなに弱虫になったのかと色々と考えながら休みました。

 

明けて、妹に電話でその話をすると「年を重ねると周囲の友達も少なくなったりして淋しく感じる事もあるだろうけど、自分だけではないのでそんな些細なことで落ち込まないで・・・」と、何でもないように励ましてくれました。

 

今まではミニ菜園に少し野菜を植えていましたが、娘の注意で何も植えていません。

あまりに殺風景なので夏に強い花でもと思い立ち、午後妹にお願いして園芸センターへ暑さに強い花苗を買いに行き、千日紅、日日草、マリーゴールド、短い百日草等買って帰りました。

 

土作りは出来ませんが少しずつ植えて、体を慣らし、花がつけば誰が見ても綺麗だし、少しの花でも梅雨明けの朝、水やりもすれば何時ものように暑い夏も乗り切れそうです。

 

齢老いて体を壊し目的がなくなり、話し相手も少なくなると元気がなくなって下り坂が早くなります。

今のところ私に合った用事が沢山浮かんできます。

 

秋には孫(北村聡)のコンサートもあり、多分聴きに行けると楽しみにしています。

可愛いサブちゃんも応援してくれることでしょう。

 

そんな少し淋しい思いの時、娘から「スカイプしよう!」と・・・

お互いの顔を見ながら今日の出来事や大阪の様子を聞いてると、会っているようで何だかいっぺんに元気になりました。

IMG_1302.jpg 










テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : スカイプ ミニ菜園

Secret
(非公開コメント受付中)

すくなかぼちゃ
タッチラブさま、去年すくなかぼちゃをいただき、種を二粒とっておきました。蒔いたら両方とも芽が出たので、本葉が出てから、畑に下ろしました。狭い場所しかなかったのですが、すこしずつ育ってきています。こんどブログに写真を載せますね。笑われるかもしれませんね。なんとか収穫までこぎ着けたいものです。
Re: すくなかぼちゃ
トトコさま
わ~、良かったですね。トトコさんのコメントを見て私もすくなかぼちゃの事を書きました。
大事にして収穫にこぎつけてください。途中経過も写真載せていってくださいね。楽しみにしています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR