2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
息子の帰省

img044.jpg


5
日に息子が23日の予定で帰省していましたが、今朝帰って行きました。

 

帰省の日程も急でしたし、私の体の都合で準備がままならず、しかも56日は大雨で冷凍庫にある食材でありあわせのテーブルとなりました。

思うようにならないことから、傍で手伝ってくれている息子につい愚痴を言って後で後悔しました。

 

包丁使いも手が震えて、その上腰はどうしようもなく悪く、ストレスが体に響くのか自分の体の故障が恨めしくなりました。息子はあまり反応せず「言っても仕方のないこと言わないように」とポツリと言い、私の心の狭さを改めなければストレスになり、体に悪い影響を与えることをこの度程強く感じたことはありませんでした。

 

7日は早めに息子と二人で買い物に行き、手のかからない献立にして七夕の夕食になり、帰り際に寄った鹿野・さくやの咲き始めたキレンゲショウマの話を聞き胸が騒ぎました。

 

この日は息子の中学の同級生の所を訪ねて、9月6日の孫(聡)のコンサートのお願いに訪問し、卒業以来という再会もあり、夕食時には話しが弾みました。

 

若者も還暦も過ぎれば、軽い脳梗塞をなさった方、両親のひどい認知症で受け入れて貰えず苦労し、お金も随分使ったと話された方等、頭も白い方、薄くなって・・・そんな話を聞いて、卒業以来再会出来たことはとても意義があっただろうと思い、私までほのぼのとして嬉しく聞きました。

 

短い帰省でしたが、勝手口に手すりを付けてくれたり、伸びたモチの木を刈ったりしてくれてとても助かり、また、いろいろ考えさせられた息子の帰省でした。

 

サブちゃんも昼間34度の暑さであまり外に出ません。

北風の入る廊下がお気に入りのようです。

IMG_1324.jpg












テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 帰省

Secret
(非公開コメント受付中)

酷暑
梅雨明けからいきなり酷暑の毎日が続き大変ですね
ましてタッチラブさんの様に、身体が思うように動かせないとなれば、
暑さも世間以上に応える事でしょう・・・
今は「あるがままに」周りの人に甘えてください!
それが子供さん・お孫さんも喜ばれる事でしょう、
今が一番猛暑の時期です、本当に自然体でお過ごしされます様に!
Re: 本当に暑いです
のんたさん
今年は異常に暑さが増します。
高齢の私には堪えますので、熱中症にならないよう気をつけ、朝の少しの間だけ外に出るくらいです。
今ではサブちゃんがいますので心のよりどころになっています。サブちゃんも暑いので北風の入る廊下がお気に入りのようで、ほとんどそこで横になっています。のんたさんも気をつけてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR