2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
野菜の素揚げ

IMG_1347.jpg


連日の猛暑続き、蝉の声も賑やかになりました。

 

朝早く涼しい時間帯にお花に水やりをして草取りをしていると、もう30度。

片手に杖を持っての作業だから、無理せずほんの少しずつしています。

この時間をサブちゃんはとても喜びます。一緒に外で遊べるから嬉しい様子で私の足元を行ったり来たり、じゃれてみたり、走ったり、寝転んだり・・・と。

 

31日は娘にお願いして美容院へ髪を整えに行き、帰りに食料品や日焼け止めクリームを買うためにドラッグストアーとマックスバリューに寄ってもらいました。

娘が「暑い時は無理して頑張らず、冷凍食品のお惣菜等に少し手を入れて時短料理をし、疲れないほうがいいよ」とのアドバイスで、少しあれこれ買って帰り手料理は少しだけして、暑いときだから、のんびり出来る時間を多く取る方が大事だと感じました。

折角の気力、体力も無駄にしないようにしなければ・・・・・

 

午後は冷蔵庫の整理でもしようと野菜室を見ると、まあ大変アスパラ、ズッキーニ、アオネギ等野菜の残り物が駄目になっていました。コツコツと冷蔵庫の掃除も兼ねて整理しました。以外にも一生懸命だったのか腰に負担が掛かり疲れました。

 

今日の夕食は残り物で作ろうと久し振りに揚げ物をしました。夏、揚げ物は食べたくないのですが「野菜の素揚げが以外といいよ」と娘が言っていたのを思い出し、鮭のムニエル添えに、れんこん、かぼちゃ、ゴーヤを素揚げして添えました。


IMG_1351.jpg


生野菜(レタス、キュウリ、タマネギ、大根、ミニトマト)に、かりかりベーコンをトッピングしたサラダ、近所から頂いたオクラの和え物、もづく、しじみの味噌汁と残り物で夕食ができました。

 

久しぶりの揚げ物でしたが、素揚げ野菜に塩を少しふり以外とあっさり頂きました。

 

暫くは暑さが続く予報が出ていますが山口県北部の萩、須佐、阿東方面は先日の豪雨で大変な被害が出ています。暑い時の後始末は大変だろうと胸が痛みます。

お嫁さんの実家が阿東なので心配ですが、ご本人や自宅には被害がない様子を聞き、ほっとしました。しかし、断水や道路の復旧が少しでも早く終わればと思っています。










テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 野菜の素揚げ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR