2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スケッチ

IMG_1367.jpg  


一週間の天気予報は晴れマーク、しかも33度~35度の晴天続きの様です。

 

不安定な天気がやっと落ち着いたので、家の裏の管地に除草剤をかけようと今朝5時半に起きました。

朝食前の涼しい時間にと、小さなタンクに除草剤を作り、押し車に乗せ移動しながら散布。この時間とは言え、動けばやっぱり汗だくになりましたが、気に掛かっている事の一つがすんでほっとしました。

 

猛暑続きでは何もする気になれませんが・・・

暫くの間、時間の過ごし方を考えなければと、以前から時々『花』をスケッチしていましたので、今日はシュウカイドウ一枝摘んでスケッチしてみました。俳画のような感じでサッと色をつけたらいいのでしょうが、絵の具、色鉛筆、いろんな方法があるのでそのうちに色を足してもいいかなと・・・

IMG_1365.jpg  

 

目の前の花を見て、スケッチするのに約1時間程度掛かりましたが、下手なりに花?だろうと思えればまずまずかな。そのうちに少しは上達してくることでしょう。

出掛ける事や小回りが効かない私には、家の中で過ごす良い時間帯になろうかと思う。

 

小さな単行本も去年あたりは3日くらいで読み終えていましたが、1年経った今年は時間が掛かります。

今週の新聞の歌壇に『読みさしの本に挟める一葉の栞に 明日あること疑わず』とありましたが、本当にその通りで、私も栞を挟んだ本があります。

 

読む事に栞の場所が後ろへと移動する、後ろが近くになると何故だか急いで読んでみたくなる、これは皆な同じ心境なのでしょうか。もう少し涼しくなったら続きを読もうと思っています。

DSC00301.jpg











テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : シュウカイドウ キキョウ スケッチ 読書

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま 早起きなさって用事を済ませてしまう。つくづく人生のベテランだと思います。私も見習わなくては。

スケッチ!そう言えば私も昔は良くスケッチをしていたものです。思いださせてくださって、感謝です。
素晴らしい!
何をしても暑い中、スケッチとは・・・タッチの良さはかなりの経験を積んでおられる事が伺えます、
私も気持ちにユトリが出たら、水彩(淡彩)を描きたいと思っていますが、
(暇は幾らでも有るのに?)
タッチラブさん,是非色を入れて下さい、待っています!
Re: 下手ですが
ととこさま
毎日こちらは本当に暑いです。朝早くか夕方でないと外には出られません。水やりとか朝食の前にするようにしています。ととこさまのスケッチもまた見せてください。きっとセンスがよい事でしょう。時間稼ぎに以前から少し書いています。体の方がまだ元気なら水彩画でも習いに行くと楽しいでしょうが、それが出来ないので下手ですが・・・・・
Re: いえいえ下手ですが
のんたさん
自己流ですから下手です。時間潰しに書いているくらいのものです。
本当は水彩画を習いに行きたいのですが、この体では無理なので気ままに書いています。
そうですね、色を入れたらまた雰囲気もかわるでしょうね。今度入れてみますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR