2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
蜂騒動

IMG_1371.jpg


昨日はひと騒ぎする出来事がありました。

 

母屋と部屋の間の差し掛けに洗濯物を干しているのですが、手伝って下さる方が「あの隅の下駄箱の隙間に大きな蜂が2匹出たり入ったりしています。貴女は走って逃げられないから、近寄らないで気をつけてネ」と心配して下さいました。そう言えば23日前からブーンと上の方を飛んでいるのを見ていましたが、カナブンとばかり思っていて気にもしていませんでした。

 

23匹いるので中に巣作りしているかも?とすぐ娘に電話。

蜂の事を話すと「買い物をしてお昼に行くから」と言う事になり、蜂退治のジェット噴霧も買って来てくれました。

お昼を一緒に食べ少し休憩してから、娘がかなりの時間かけて蜂退治してくれました。

古い下駄箱を隅に置いたままで、中はカラですがその扉が少し開いていたようで「隙間から何度も噴霧したら中でブンブン大騒ぎ、やっと羽音がやんだので開けたら大きな蜂が8匹、まだ動いているのもたたいて始末したよ」と、巣作りはしてないようで、綺麗にした後扉をきちんと閉めて、蜂が入らないようにしたと言っていました。良かった!と娘に大感謝!

bee01.jpg 
hachiab_lineup.jpg

 

蜂はスズメ蜂でも足長蜂でもなく、娘が調べましたら特別な事がない限り攻撃してこないクマ蜂との事でした。

春、藤の花が咲くとどこからともなく飛んできていたあの同類の蜂のようです。

 

40年も前の使わない古い下駄箱、「置いていても朽ちるだけ、きちんと処分した方がいいよ」と娘から注意を受けました。

 

買い物も蜂退治も娘が全部始末して、何も出来ない私には最大の助け神です。

とんだハプニングで暑い中御苦労様! 捨てたはずの蜂が一匹転がっていました。

サブちゃんも蜂に刺されなくて良かった、良かった!
毎日暑いのでサブちゃんもエアコンをつけると、こんなあらわな格好で寝ています。

DSC00308.jpg 
DSC00309.jpg









 


テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 熊蜂 下駄箱 蜂ジェット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR