2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
すくなかぼちゃ収穫

IMG_1378.jpg 


昨日、今日と37度の猛暑でまだ暫く続きそうです。

体が動くのは朝の1時間程度で、それでも着替える程の汗になって食事の用意も苦になります。

 

少しずつ朝日の出が遅くなり、6時に着替えて今朝『すくなかぼちゃ』の収穫をしました。

柄がコルク状になり茶色になりましたので、5本取りました。

長さ45センチ、径9センチ強、重さ2.4キロ随分大きく立派な姿です。

 

去年の捨てた種から肥料も水もあげないのに、ツルが伸びているのを見てビックリ。

私が何とか外に出られるようになって、親ズルが伸びているので芽を止め、子ズル5本出て、そのままにしていましたら、雄花がたくさん咲いてそのうち立派な雌花がつき、ミツ蜂が沢山飛んでいましたが、自然交配でしっかりと着果しました。5本の子ズルに1個ずつ計5個順調に太りました。

 

近所の方が、『すくなかぼちゃ』と『えびすかぼちゃ』を同じ所に植えたら、姿は“すくな”で、色は“えびす”の黒っぽいのが出来て、「浮気したのね」と大笑いしました。かぼちゃは違う種類でも交配するのですね。

 

今日知人に1本、妹に1本あげて3本私の食材になります。

細長いので切りやすく、切り口が当分の間痛まず、冬至までおいても味が変わりません。

近くのファミリーセンターでは、1800円の値札がついていました。

 

やったね!!今年の夏野菜の唯一の私の収穫です!!









テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 収穫 すくなかぼちゃ 夏野菜

Secret
(非公開コメント受付中)

すくなかぼちゃ
タッチラブさま すくなかぼちゃの収穫おめでとうございます。大きなのが5つも採れて、良かったですね。おっしゃる通り、切り口が小さく、切りやすいですね。

去年タッチラブさまのブログで見たあと、偶然にもお隣からよそから回ってきたすくなかぼちゃをいただき、食べて美味しかったので種を取っておき、今年初めて栽培しているなんて、、、本当に巡り合わせというのは面白いものですね。山口県と山形県ですくなかぼちゃで繋がっていますね。

私のすくなかぼちゃはひとつずつ大きくなってきていますので、収穫もひとつずつにします。弦がコルク状になり、茶色になってきたら収穫して良いのですね。ありがとうございます。
Re: すくなかぼちゃ
トトコ様
トトコ様も立派に出来て良かったですね。すくなかぼちゃで近づけた不思議なご縁ですね。
しっかり種を取っておきましょうね。来年の楽しみに!
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR