2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
自分のこだわりカレンダー

コスモス サロベツ


私には小さなこだわりがあります、カレンダーです。

食事をする席の真向かいの壁のカレンダーは『北の大地』、居間には『日本百名山』、ベッドと食卓には、可愛らしい子猫や子犬の小さなスタンド式を置いています。

 

73歳の時、その時はもう背中を骨折して3年目でしたが、飛行機に乗った事のない私に娘が「北海道もいいよ、私も一緒だから」と思ってもみなかった旅行の話をしたのです。

杖が必要な私の体で行けるのかと不安が一杯で返事に戸惑っていましたが、思い切って参加することにしました。

内地と違った広大な風景、その裏でどんな辛い開拓史があったのだろうかと、今までにない強い感動がありました。それから計7回娘と二人でなんの気遣いもせず、胸の躍る旅でした。

サロベツ原野の広大さ、最北端の宗谷岬、知床峠、積丹半島、と思い出すと今でも目の前に鮮明に蘇ってきます。

 

50歳代、アルペンルート、乗鞍スカイライン等の旅行で山の魅力の偉大さに感動!

高山植物にも魅せられました!

大自然の中では個人の存在なんて小さいものなんだとつくづく思いました。

 

今頃の礼文島は・・・釧路湿原は・・・羅臼峠は・・・と頭の中で思い巡らしながら、先日から始めたアップリケのひょっとこが少しずつ出来あがっていきます。



北海道ぐるり旅

http://www.visit-hokkaido.jp/siryo/namara.html






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR