2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
きゅうりの活躍

foodpic3909386.jpg


朝早く涼しい時間にミニ菜園の2メートル足らずの畝に、苦土石灰、堆肥を播いて少しずつ打ち返しました。月末にモロッコインゲンを播く予定で種は妹に頼んで用意してあります。

 

モロッコインゲンは大好きだし、しかも新鮮、9月中旬頃から気温が下がると食べきれない程でき、春蒔きのインゲンより立派で味も良く、たくさん採れます。支柱が面倒ですが・・・

 

今年は無理ができませんでしたので夏野菜を1本も植えませんでしたが、7月初旬きゅうりの種4か所蒔いて順調に育ち、何とか支柱も立てる事ができ、収穫も見事でお裾分けできる程でした。

 

綺麗なきゅうりを無駄にしてはと、採っては塩漬けを段々に重ねて、白カビが浮かんできた所で焼酎で拭き、去年の古粕に10日位漬けて、その後新酒粕に砂糖を混ぜて仕上げました。晩秋の頃には美味しくなります。

 

きゅうりの辛子漬けも1キロずつたくさん作りました。

これは簡単でビニール袋に塩、砂糖、和辛子を混ぜるだけです。

知り合いに差し上げたら意外にも評判が良くて、たくさん作りましたがすぐに「もうない?」と言われる程でした。辛子が入っているので少々は保存が効きます。

薄切にして塩麹で半日漬けたのもとても美味しいですね。

foodpic3909383.jpg

 

この夏は夏野菜として植えたきゅうりがとても役に立ち、今でも成長しています。

体に負担を掛けないように、無理せず、次はモロッコインゲンとお花を植えましょう。

 

 









テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : モロッコインゲン きゅうり辛子漬 きゅうりの塩こうじ漬 支柱

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、密かにきゅーりを植えて収穫していらっしゃったのですね。大きな拍手を送ります。いろいろに漬けて楽しんで人にも差しあげていらっしゃるのはさすがですね。モロッコインゲン私も大好きですが、こちらでは今からでは遅いでしょうね。来年がんばって植えてみたいと思います。
Re: 少しだけ
ととこ様
娘から怒られますから、きゅうりだけ少し植えました。それが収穫が良くて自分では食べきれず、おすそ分けしたのですよ。モロッコいんげんは春よりこの時期に植えた方が美味しくて収穫も良いです。来年は植えてみてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR