2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
白じゃこ

IMG_1444.jpg


今日は花に水を掛けている時、魚屋さんの車が停まったので、ちょっと覗いてみました。

珍しく白じゃこがあったのですが量が多いので、近所の方と半分分けしました。250円・・・

 

新鮮で透明感があり体長5センチ位の小魚です。

よく義理の母が教えてくれたものです。

頭を取って叩き、生姜と小麦粉を少し入れ団子を作り、ハスイモ(茎専用のサトイモでアクがない)を薄切りを入れ、吸い物をよく作っていました。

 

小魚でも頭を取らないと中に石のように固い物がありますので、手で取りますが、卵が入っていて落とさないように上手にちぎり、その上、鱗があり洗う時は卵をお腹から離れないように洗い流し、小魚のわりには手間がかかります。なんと頭を取ったら4センチ足らずです。

 

南蛮漬にする事にして、唐揚げ、液に漬け、頂いていた鉢植えのシークワーサー(約2センチ)を3個絞りかけましたら、何と香りの良いこと!

卵が体のわりに大きく食感は良いですよ。白じゃこは小さく手間がかかるので、買われる方は少ないようです。

 

瀬戸内では白じゃこと言いますが、他地方でも同じ名前なのでしょうか。

名称未設定













テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : 白じゃこ 南蛮漬 唐揚

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、こちらではしろじゃこというお魚は聞いたことがありません。瀬戸内海はお魚が豊富で羨ましいです。南蛮漬けは美味しいですね。私はもっぱら富山県産の豆あじというので作ります。やはり頭とお腹を取って、背骨は食べます。
Re:地域により
ととこさま
そうですか、そちらには白じゃこはいないのですね。
瀬戸内海は大きな魚は少ないかもわかりませんが、小さな魚の種類はたくさんあるようですよ。
No title
初めまして。関東ではあまり見かけない魚ですけど美味しそうですね♪
魚屋さんの車が止まって、こんな可愛いサカナをゲットできるなんて瀬戸内海は羨ましい限りです。
Re: 瀬戸内海の小魚
siwatchさま

はじめまして!遊びに来ていただいてありがとう。
瀬戸内海で採れる魚のようですよ。わりと瀬戸内は波が穏やかですから、いろんな小魚があります。
新鮮だと小さくても美味しいですよ。
スーパーにもお魚はありますが、この近辺は海が近い事もあり、魚屋が来てくれますから随分と年寄りには助かります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR