2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
じゃがいもシンシア

IMG_1451.jpg 
IMG_1450.jpg


シンシアというじゃがいもが届きました。

 

過日仁保へぶどうを買いに行った折に、近くの秋川牧園の直売所へ寄ったのですが、その時にダンボールにじゃがいもが20キロ位ありました。私は気にもとめずに、必要な買い物もなく娘が何を買ったかも知りませんでした。

 

娘が買ったのは9センチ位の大きなつるんとした形のじゃがいも。

シンシアと言う名前がついていたので、娘は始めて聞く名前で興味があったらしく、味を確かめようと2個程買ったようです。

 

後日娘からの報告で、フランスNO.1の品種で栽培が難しく、ほとんどが市場に出回らず、なかなか買えないらしいとか。「柔らかく甘さがあり、煮崩れせず良かったよ。又買いに行きたい」とのことで2日後に一緒に出掛けましたが、売り切れてありませんでした。

すぐに売り切れたようです、娘はガッカリ・・・

 

ネットで調べても在庫切れが多かったようでしたが、福井に特別な土壌にこだわりアルカリ性の野菜や果物で栽培されたシンシアがあったので、「通販で頼んだから」と、10キロあるので分ける事にしました。

 

開けて見ると秋川のより小さくMでしたが、芽のくぼみがなく皮も薄いようです。

早速『肉じゃが』にしましたが皮はピーラーでむけて、うすい黄色、味は風味よく柔らかいのに煮崩れせず、男爵と北あかりを混ぜたような感じでした。

じゃがいもにもいろんな種類があるのだと改めて感じ、いろんな種類のじゃがいもを食べてみたいと思いました。

 

昨晩もまだ、いざよいの月がほのかに明るく、秋の桔梗も優しく綺麗で、食卓を飾ってくれます。







 


テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : じゃがいもシンシア ピロール農法

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR