2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
台風の通過

IMG_1486.jpg


昨夜10時頃台風24号が対馬を通過、予報より少し北寄りのコースだった。

山口県中部は、波浪警報は出ていましたが暴風は注意報で直撃は避けられるのでは?と思いながら夕食。

夕食を済ませた頃から強風が暴風になり、心配しながら休みました。

 

早く通過したのでしょう、明け方はそよともせず暴風はやんで穏やかな朝となりました。

名称未設定

 

モロッコいんげんに2センチ位の莢がついていたのですが、葉がちぎれて無残になって残念でした。

キンモクセイの花は、今年は見事に咲いて黄色い木に見える程でしたが、風で落ちたので道路の傍も黄色になっていました。

IMG_1479.jpg   

 

秋明菊だけは木の陰で助かり我が家は小さい被害ですみましたが、徳佐のリンゴ園では落ちては駄目になるので早めの収穫が大変とローカルで報じていました。

 

平成319号台風の時は、強い勢力を保ったまま玄界灘から日本海・青森・北海道まで進み、我が家も部屋の瓦が飛ばされシートを掛けたり、工事の方に連絡したりで大変な思いをした経験があります。

東北災害の事を思うと小さなことかも分かりませんが・・・

毎年思いますが、台風は誰しも有難くないですね。特に花や作物栽培者には・・・

 

昨日も娘や妹が気遣って来てくれて、地域の包括支援センターからも「一人で大丈夫ですか?」と電話があり、皆さんの思いやりに感謝いっぱいでした。一人ですと、こんなちょっとしたやりとりでも心が落ち着きます。

 









テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

tag : 台風 強風 暴風 モロッコいんげん 秋明菊 包括支援センター

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR