2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
フジバカマ

 img009.jpg


大型台風の近づく影響でしょうか?時雨模様のお天気で気温22度。

 

昨日、タキイ種苗から届いていた宿根草(絞り咲きキキョウ、フジバカマ)の苗を植えるために、はびこっていた歌仙草の株を取り除くことにしました。

ところが、簡単には出来ずかなり根が強く、休み休み1.5メートル四方を全部掘りやっと綺麗にして、フジバカマ2株植え付けました。

 

フジバカマは繁殖力が強く広がり過ぎて以前全部抜いて絶やしたのです。

ところが何時か新聞の声欄で、鉢植えのフジバカマにアサギマダラがとんで来たと記事を読み驚きましたので、私の夢のような思い付きでフジバカマを植えて、アサギマダラがとんで来たら~と想像して植え付けました。暑さ、寒さに強くすぐ繁殖しますから夢ではないのではと・・・(笑)

 

妹に話しましたら「気の長い笑い話しね」と言われたが、夢でも気持ちが浮き浮きします。

 

午後は気まぐれに、秋明菊、ホトトギスを摘んで写生してみましたが絵心のない私でも楽しい時間でした。

秋明菊の白い花弁の中の緑と黄色のおしべ、めしべ、ホトトギスの花の濃い紫の斑点が表せないのが残念です。まだ色鉛筆も用意していませんので・・・

 

やっと過ごしやすい季節になり、体も動かしやすく嬉しく、寒い冬が来るまでの大切な時間です。

サブちゃんは爆睡中。
 

img008.jpg











テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : フジバカマ 絞り咲きキキョウ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR