2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アサギマダラ

P1010071.jpg 

P1010050.jpg


昨日は4人で鹿野までドライブに出掛けました。

まだ人込みのなかは出掛けない方がいいだろうけど、空気の美味しい山郷ならと・・・

IMG_1510.jpg

 

予定通り、妹・妹のお友達Nさん・娘・私と4人。

何時ものように徳地インターから高速へ、鹿野インターで降りて目指す場所は漢陽寺近くの二所山田神社前(全国でおみくじの発祥の神社で今も沢山おみくじが作られている)です。

神社の前に池があり、その傍の石の通路の下にフジバカマが咲いて蜜を求めてアサギマダラが!!

10月上旬から飛来して美しい姿を見ることが出来るのです。

フジバカマの花が少なくなったような気がして「アレッ蝶はいない?」と気を落として近寄って見ると飛んでいました!

 

かなりの数飛んでいて4人で大喜び。

時折、羽を広げたり閉じたり一心に蜜を吸っては飛び優雅です。

人を恐れずかなりの数の蝶が飛んでいましたが、カメラを向けても私の不自由な体ではタイミングを見定めるのが大変です。

 

フジバカマの花の香りで飛んで来るようですが、あの綺麗な翅で何処から南下して来たのでしょうか?

思わず「蜜を一杯吸って元気で南下してね」と心で祈りながら不思議な感動を覚えました。 

フジバカマの植えてある所は石垣の下に植えてあるのですが、花の中は人の入った足跡で荒れていました。多分カメラ目線のいい所に入った後だと残念な思いでした。でも、地域の婦人達が整備されていたのでほっとしました。

IMG_1522.jpg 

IMG_1521.jpg

 

鹿野の森林は空気も綺麗、水も綺麗、家にばかりいる私にとってリフレツシュ出来たことが嬉しく、蝶とお別れして、マルタに寄り昼食をとり、ゆっくり休み、少し離れたさくやへ・・・

坂がありますが綺麗な紫のりんどうの花に元気付けられ、お店でテイータイムのケーキとコーヒーを頂き裏山に出ましたが、まだ紅葉は早いようでした。

 

IMG_1525.jpg


艶のある照り葉のイワカガミが少し色づいて何度尋ねても心洗われる思いでした。

少々疲れましたが、アサギマダラに会えたことが私の最大の楽しみでした。

3人にお世話になったからこそ『感動』を味わえたことと感謝しました。











テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : フジバカマ アサギマダラ りんどう イワカガミ 喫茶&さくや マルタ 鹿野

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR