2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
10月診察日

名称未設定


10
月整形の予約日だったので娘の車で病院へ。

 

11時の予約がかなり遅れ、待って12時前になりました。

23人前の患者さんの診察がとても長く、それで遅れたのでしょう。

 

何時も先生にお会いすると嬉しく「動きは少し楽になりましたか?何しろあれだけ長い期間寝ていて筋力を使っていないので、骨は良くなっても筋力がつくのは一年近くかかりますからね、少しずつ楽になりますよ」とお話し下さいました。

大事なフォルテオの皮下注を薬局で受け取り、今月の予約が終わりました。

 

先日来、気管が悪く内科の山本先生の御世話になり軽くなり、今日は整形の市原先生の御世話にもなり、今日があるのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

娘と帰りに昼食後久し振りの買い物!!

メモ通りにしたのですが、娘に様子を聞きながら済ませ薬局により、シャンプーを買おうとしましたら娘が「ノンシリコンシャンプーにしたら?今まで使っていないなら使ってみたらどう?」と言われ、はじめてノンシリコンシャンプーがあるのだと知りました。

 

よく妹から「トウモロコシの髭のようになったね」と言われたことがあったのですが、私も80代になった頃から頭部が薄くなって、老いに逆らうことは出来ません。

 

ノンシリコンシャンプーは髪への余計な負担がかからないので、健康な髪でいたい人向けのようです。

シリコンシャンプーは髪に艶を与え指通りや手触りがよいですが、肌や髪に吸着しやすいのですすぎが足りないと毛穴にシリコンがつまり痒くなったり、抜け毛の原因にもなるようです。

 

今日娘から教えられて遅ればせながら、ノンシリコンシャンプー、コンディショナーを買いました。

薄くなった私の髪がボリュウムのある髪になるわけもないと思うのですが(笑)髪への負担が少しでも無くなればいいなあ~と・・・思いました。

 

今日はノンシリコンのことを知って、恥ずかしながら少し若返ったようで嬉しい新発見でした!!

髪は自然にまかせる事にしましょう・・・

 

先日お友達のNさんが小さいノコンギクをポストに入れて下さいました。何気ないプレゼント嬉しいですね。

ib03_item05.png

 












テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 整形外科 内科 ノコンギク ノンシリコン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR