2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
かわはぎ

 名称未設定


午前は19度と肌寒く感じましたが、大雨の後の晴天は気分も変わり庭の掃除・・・

この頃は少し風が吹いても落ち葉が隅の方に溜まり、朝食前に掃除することにしています。

 

雨も必要以上の大雨で各地の災害が大変で、朝食を頂きながらニュースを聞いて心が痛みます。

山口県でも北部水害の後片付けがまだ手付かずの所もあり、そこを通った妹や娘は凄い水害に驚いていました。テレビで見るのと現場を見るのでは受け止める印象もかなり違う様なことを言っていました。

今年は四季の変化を感じる時期が短く、暑い日が続いたり、これからは寒い日が続くのかと思うと淋しい気もしますが、せめてお天気の良い日は花壇を眺めたり、花や球根を植えたりして日々を楽しむようにしています。

 

午後は山本先生の来診日でもあり、先日からの気管の方も少しずつ軽くなり本を読んでいると、夕方5時頃娘から電話、「今から釣れたかわはぎ持って行くから・・・」と連絡があり、娘婿の釣った魚を持って来ました。

IMG_1542.jpg

 

時には綺麗にして持って来ることもありますが、今日はそのままだったので早速かわはぎの皮剥き、かなり指先に力がいりますが綺麗に5尾さばきました。小魚も頭を取り流し水で丁寧に処理出でき、内臓等はサギの餌になります。

 

さあ今晩はどういう料理にと考えますが何分私の考えることなので、やはり当たり前の昔献立になります。小魚は濃味で煮付け、仕上げに白ネギのぶつ切りを入れましたが、以外に味良く頂きました。

IMG_1540.jpg

 

煮付け魚はあまり好みではなかったのですが、齢と共に好みも変わり、お魚にもよりますが時々美味しく頂いています。

 

かわはぎは明日の献立にと・・・トトコさんのブログで、お魚にうす塩をしてペーパーで包んで冷蔵庫に入れておくと臭みがとれていいと拝読しましたので、そのようにしてチルド室に入れておきました。

ぎざみも20センチ位が2尾あり、夕食後軽く焼いておきました。

 

ご近所から頂いた小かぶは一夜漬けと明日朝食のサラダにと用意し、明日も私一人の食材は充分過ぎる位あり上手に使いたいと思います。









テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : かわはぎ ぎざみ 小魚

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR