2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
☆りんどう・ゆず☆秋を満喫

無題


10
月もアッという間に過ぎました。

 

去年秋、さくや(鹿野)でポットに植えられたりんどう、ウメバチソウをご主人の好意で「育つかしら?」と思いつつ頂いて帰ったのですが、鹿野より少し遅れて咲きました!

 

鹿野と違って猛暑の続いた瀬戸内の我が家で、一番涼しいと思われる日陰に置いたせいか花茎が伸びて、葉の色が焼け、花は付くかしらと諦めていましたら、気温が落ち着いた頃からりんどうは花芽がついて、11本の茎にやっと開花しました。

名称未設定

 

ウメバチソウは枯れて駄目になっていたのですが、可哀そうに枯れた葉の間から一輪の花をつけました。

高原の湿っぽい所にはいっぱい咲いて愛らしいのですが、我が家の厳しい環境の中で一輪の花を咲かせてくれたことに拍手を送りたい気持ちです。

 

秋吉台の高原でススキの中に咲くりんどうが風に揺れる姿、澄んだ青い空とマッチして秋を感じるし、さくやの見事なりんどうも心癒されます。

 

摘んだ後の株も来年の秋花を咲かせてくれるか?大事にしてまた咲かせたい楽しみがあります。

登山なさる方や山草愛好家の方から笑われるかも分かりませんが・・・

IMG_1560.jpg

 

先日娘が萩、佐々並の方に出掛け香りのいい柚子とささなみ豆腐を持って来てくれましたが、久し振りに作ったお寿司に刻んで散らしたら何と香りのいいこと!

朝はサラダにしぼって秋を楽しみたいと思います。

 

サブちゃんは昨日朝帰りで二昼夜放浪に出て疲れたのかぐっすりと眠っています。

IMG_1546.jpg

IMG_1551.jpg










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : りんどう ウメバチソウ サブちゃん 柚子 豆腐

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR