2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
新しい掃除機

IMG_162.jpg 
新しい掃除機


朝冷え込み3度でした。

日の入りも一番早い頃のようですが、つるべ落としどころか、アッと言う間に暗くなり夜長を利用して煮込むような料理?をしたりして時間稼ぎをしています。

 

先日、掃除機の電源を入れてちょっと音がしただけで駄目になりついに寿命がきました。

家電も年毎に軽量で効率の良い機種がいろいろ出ていますが、我が家の掃除機はハッキリ記憶にはないのですが、10年近く使っていると思います。

 

娘が私用で暫く留守なので、何時もの家電のお店に行くことが出来ず、娘に電話で相談すると「ホームページを見て、希望の品を決め配達してもらいなさい」と。

今日午後届けて頂きました。新品はやっぱりいいですね!でも歳末に思わぬ出費でした。

 

師走とはよく言ったもので何となく気忙しく小さなことから少しずつ整理しています。

私が出来る事には限りがあり、引き出しのくたびれたソックス、薄物、厚物の整理、キッチン廻りの布巾、調味料入れ等、日頃なおざりにしている事を綺麗に拭いたり捨てたりしました。

 

戸棚も整理すると、葬儀の時頂くお茶3袋あり、捨てるのももったいなくフライパンで煎りましたら香ばしい“ほうじ茶”に変身。

 

流しの小引き出しにも不要な物が沢山あり捨てる事にして、必要な物だけのシンプルな整理をしました。私達の世代は敗れるまで使う『質実剛健の教育』を受けて過ごしてきましたが、娘がいつも「古くなったら捨てなさい」と言うのですが・・・思い切りがいります。

 

年明けに長期入院した際に、娘が留守の間に台所他行き届いた準備をしてくれて助かった事で『整理の仕方』が少しわかってきたような気がします。

整理も予想外に楽しく、整理したことで毎日が過ごしやすかったり、使いやすかったりします。

やっぱり整理すると気持ちが良いものですね。

 

掃除機も新しくなり、少しずつ年末に向けて出来る事から、休み休み整理するつもりでいます。

 

唯、残念な事は腰椎骨折で身長が低くなり(157センチから143センチ)高い所の整理は出来ないので、残念ですがモップ等で工夫しています。でも出来るようになったことは最高に嬉しい事です。

IMG_161.jpg

古い掃除機














テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 掃除機 整理整頓

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR