2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
米寿☆88歳

IMG_1641.jpg


陽のあたる出窓で綺麗なバラの花籠が気持ちを晴れやかにさせてくれます。

 

大正14年今日、両親から生を受けて88歳になりました。

幼児の記憶は薄れていますが、小学校入学の頃から母が『女の子』だったせいか割りと細かい事に触れ、22歳で結婚するまで気にかけてもらった記憶が色々あります。

 

結婚46年の間、つまずき転び、その都度家族や周囲のお世話になりながら88歳まで完走することが出来ました。

 

とりわけ年明け二度目の腰椎骨折は、もう立ち上がれないと自分に言い聞かせる程の大変な出来事でした。

家族、特に娘には大変な迷惑を掛けて世話になりましたが、整形外科の市原先生の適切なご指示のもと、新薬フォルテオ(皮下注射)を取り入れ、激痛も緩和され、今では何とか生活が出来るまでになりました。

立ち直るまで沢山の方の手助けがあったからこそと感謝でいっぱいです。

IMG_1617.jpg 

IMG_1628.jpg

 

誕生祝いにと娘から上等な札入れ、お菓子等プレゼントしてくれました。お人形のカードには「88歳が迎えられて良かったネ、これからも長生きしてネ」とあり、目が潤みました。

IMG_1645.jpg

 

息子の所から、奈良特産の葛のお菓子やテーブルマット、厚手のソックス等と「88歳おめでとう」と封筒も入ってお祝いもいっしょに届きました。私は足元を用心してスリッパをはきませんので、厚手のソックスは重宝します。お菓子とお祝いは仏前に供え報告しました。

IMG_1643.jpg 

IMG_1644.jpg

 

「お誕生日おめでとう!」と嬉しい言葉ですが、本当のところ壊れた体で老いを受け止めながら、楽しく過ごすことは努力もいりますが、子供達からの「おめでとう!」の言葉を素直に受け止めて、感謝の気持ちを笑顔に代えて過ごしたいと思います。

 

夜には娘と大阪の孫とスカイプで話しましたが、孫の久し振りの顔を見て話すと何だか生きていて良かったかな?とホット和みました。

お友達から「おめでとう!」と頂いたバラの花籠が陽に輝いて、特別に嬉しいです!!













 

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 米寿 88歳 誕生日 スカイプ

Secret
(非公開コメント受付中)

米寿おめでとうございます。
タッチラブさま、おめでとうございます。本当にご立派です。米寿をお迎えになって、ますますお元気でご自分のことばかりでなく周囲の人にも目を配り、人生をふりかえり、またこの先も走る続けるとのご決意!私もそのように生きられたら良いと思うばかりですどうかお怪我をなさらない様に注意なさってお健やかにお過ごしください。ご親族、お友達、そうしてブログ友達の「希望の星」で輝き続けられますように!
Re: ありがとうございます
ととこ様
ありがとうございます。コメント頂きさらに嬉しさが増します。
格別に長生きしたいと思うわけでもないですが、命があれば前を向いて生きていくしかありません。
先の事よりも「今」を楽しみ日々が過ぎれば最高かなと思っています。何の手本にもなりませんがととこ様なら大丈夫、逆に私の方が見習わないといけません。いつもいつもありがとう!!
米寿おめでとうございます
腰椎骨折の激痛を克服されての米寿を迎えられて、感無量でしょう!
  本当におめでとうございます!!
人生楽あり・苦あり、それを乗り越えるのは(強い精神力)でしょう、
戦前・戦中・戦後と並大抵の事でない暮らしを経験されたタッチラブさん、
プラス思考の前向き生活が(強い精神力)を持たれたのでしょう!
現に長寿の人の生き様には敬服します、
どうぞ、(転ばない事)を肝に銘じて「今」を楽しんでください!
お誕生日おめでとうございます♪
大変なご病気をされながらも前向きに、また周りの方々にも感謝をなさりながらの生活に敬意を表します!
瀬戸内寂聴さんも腰部の圧迫骨折をなさったあと、東日本大震災を契機に立ち上がられ、驚異的な活躍をしておられますよね。
これまでの「生きかた」がそうさせるのだろうと感じ入っております。

脊椎管狭窄で寝たきりの時「動ける様になったら…」と希ったことを、今感謝を込めて実践しております(ご高齢の方のためのパソコン補助)

少し前を歩いておられる<タッチラブ>様を目標に…
Re: ありがとうございます
のんたさんへ
88歳を迎えられた事は嬉しいことです。
特に正月明けからの入院生活は大変でしたが、みんなに支えられての今があります。
本当に人生楽あり・苦ありですね。
色々あるからこそ生きているあかしなのでしょう。
また、来年ものんたさん達にお会いできる事を楽しみに前向きに進みます。
本当にありがとう。
Re: ありがとうございます
よね様
ありがとうございます。高齢になると健康にも色々障害が出てきます。
せめて、転んだりしないように十分に気をつけないといけないなと思っています。
昨日を振り返っても戻れるわけでもないし、それなら不自由な体でも前を向いて行くしかないのだろうと・・・ただ、ひたすらコツコツと・・・
よね様も色々あったのですね。お互いに無理せず頑張りましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR