2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
サブちゃんとクリスマス・イブ

IMG_1690.jpg


久し振りに明るい陽のある日でしたが、思う程気温は上がりませんでした。

 

ご近所から柚子を7個「白菜漬けにでも使って・・」と頂きましたが、柚子ジャムを少し作ってみようと初挑戦。5個をジャムに、2個を柚子味噌にする事にしました。

 

私は、いちご、いちじく、うめ、りんごジャムは作ったことがありますが、柚子ジャムは初めてで手さぐりの状態でハチミツも使い、何とか香り良く出来ました!

柚子の皮を細かく刻むのが少々大変でしたが、出来上がれば嬉しいものです。

ジャム

 

残り2個は柚子味噌にする頃には、キッチンは柚子のいい香りでむせる程でした(笑)

こうして頂いた柚子が2種類の保存食に生まれ変わりました。

 

日射しがあるので外に出て見ると、庭の隅に日本水仙が花をつけていましたので、花の少ないこの時期早速摘んで活けました。

IMG_1694.jpg

 

『鶴、亀』の竹の花器も使うことも少なくしまってあった亀の花器を出して、定義を抜きに自由に水仙を活けてみましたがいい香り。

 

今晩は『クリスマス・イブ』サブちゃんと一緒にメリークリスマスです!!

明日は妹がお願いした買い物をして訪ねてくれます。

名称未設定












テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : クリスマス・イブ 日本水仙 柚子 ジャム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
何ごともない静かなクリスマスですv-255
今年最後のパソコン講座だったので、夕方スタッフだけでお蕎麦屋さんで<夕食会>。 お酒の代わりに蕎麦湯で乾杯♪ こんなの初めて…と言いながらも好評でした。

柚子味噌を作って小さいカップに小分けして<試食品>であちこちに差し上げたら、もっと作って!とリクエストがあり、夜なべで作業しています。
ふくふくほっぺさんの家中で柚子が香っていませんか?
Re: 柚子の香り
よね様

クリスマスはスタッフの方と蕎麦三昧だったようですね。
みなさんと美味しくいただかれた事と思います。
はい、柚子は本当に香りがいいですね。香りが充満してもこれなら良いものです。
生物は早めに使ったり、食べたりしないと痛みますから、保存できるものならその方がいいですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR