2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
2014年 元旦

IMG_1737.jpg


2014
年 明けましておめでとうございます。

 

瀬戸内はお陰様であまり冷え込まず穏やかな新年を迎えることができました。

初日の出を見る事はできませんでしたが、ゆっくり起床すると一番に友達のNさんから新春の喜びのメール「我が家は賑やかです」とあり、多分お子様が帰省なさっているのだと思いました。

Nさんのことだから、てきぱきとお世話をなさる姿が浮かんできます。

 

暫くすると息子から電話、今年は帰省できないので私の近況など暫く話し、息子一家も今年は水入らずのお正月を自宅で迎えたようです。

 

すぐその後、大阪の孫から新年のメール「帰られないけれど、寒い時だし転ばないように気を付けて」とあたり前の言葉ですが、気にかけてくれていることで胸が熱くなりました。

 

あちこちからのメールですが一言「去年は良く頑張ったネ」の言葉が多く、今年も勇気?が湧いてきます。

姪からの年賀はがきには「病からの復活、尊敬します、春夏秋冬楽しみましょう」と嬉しい言葉が添えられていました。そうですね、季節は巡って春の芽吹き、花を今年は笑顔で楽しめそうです。

 

床の間には鏡餅、曲げにくい膝をのばして若松を鶴首に活け、掛け軸だけは掛け替えができませんでした。

IMG_1745.jpg

 

冷蔵庫に残っていた御抹茶をたててお正月の気分を一人で味わいましたが、時にはコーヒーでもなく緑茶でもなく悦に入って満足でした。

 

静かな気持ちで新年を迎えられ、今年はまたスタートラインに立って無理せず、周囲に迷惑を掛けることのないような生活ができたらと思っています。












スポンサーサイト

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : ブログ

tag : 抹茶 元旦 新年

Secret
(非公開コメント受付中)

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
静かな、そして穏やかな正月を迎えられましたね。

タッチラブさんは昨年の悪夢?から1年経過・・・
私には分からない心身共に辛かった前半であったでしょう、
そう云う経緯があったらばこそ、今年の正月が心穏やかな気持ちで、
迎えられたのでしょう!
人生色々・・・自然体で日々生活をしていきましょう、
先を考えるのでなく、その日、1日を大切に喜怒哀楽を楽しんで暮らしましょう、
    今年も色々ご教授してください、
       今年もどうぞよろしくお願いします。
No title
明けましておめでとうございます。
あちこちから気遣いのメールが届き、嬉しいですね♪
床の間のお飾りに生け花、抹茶にお菓子(若草?)で、おひとりでもきっちりと守っておられることに感嘆しております。

今年もどうぞよろしく♪
Re: 明けましておめでとうございます
のんたさん

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
昨年1月に骨折からスタートして、早一年が過ぎようとしています。
立ち直るのが無理かもしれないと不安いっぱいでしたが、こうしてお正月を迎えられる嬉しさは格別です。
先の事より日々を充実して過ごせればと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
Re: 明けましておめでとうございます
よね様

今年もよろしくお願いいたします。
お客がないですが、毎年の事、最小限度の私に出来る範囲でお正月らしい事をして迎えています。
比較的穏やかなお正月となりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR