2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
新年釣り

IMG_1750.jpg


今年のお正月は好天に恵まれ穏やかに晴れ、今日は12度ありました。

 

我が家の小さなミニ菜園の大根も良く太り、1kg位×2本を太めに切って切干大根にしてみました。

少し太めなので少し時間もかかるでしょうがすだれに広げ、午後重なった所をほぐして手をいれると夕方には干し大根のほのかな香りがします。

IMG_1747.jpg

 

干し大根も冷蔵庫に保存しておくと重宝するもので、時期はずれに干しえびと煮込んで副菜として頂いています。出来上がったら割り干し大根も作るつもりです。

 

午後3時頃娘から「釣った魚持って行くから」と電話があり、娘婿の釣ったメバルカサゴ、小さいけれどわたり蟹を届けてくれました。みんな活きていて新鮮でした。

蟹は明日味噌汁に!

小さいメバルはから揚げに、大きいのは煮付けにと綺麗に調理して冷蔵庫へ・・・

 

これからメバルの美味しい季節です。干し大根メバルで移り行く季節を感じます。

 

サブちゃんは相変わらず元気で、私が外に出ると喜んでかくれたり、走ったり大喜びします。

DSC01692.jpg 
DSC01691.jpg 
DSC01690.jpg

 

夕食の後片付けをしているとサブちゃんは鰹節欲しさに器(揃い皿)の前でねだるのですが「さっきも食べたのだからメタボになるよ」と知らない顔して無視していると、約40分間位お皿の前で飽きもしないで待っていました。

IMG_1754.jpg 
IMG_1755.jpg

 

私が根負けしてあげたら綺麗に食べて満足、ストーブの前で身づくろい、穏やかな青春です。

遊ぶ時のおちゃめな所、鰹節が貰えるまで待つ姿に何だか私も顔がほころびます。

 

お正月も終わり、車や新幹線でそれぞれの我が家に戻り、一息ついたら仕事、学校も始まり目まぐるしい日々が始まる事でしょう。私には時間は余る程ありますが(笑)














テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

tag : 新年釣り メバル カサゴ ワタリ蟹 干し大根

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
<猫に鰹節>の言葉どおり、鰹節が好きなんですね♪
40分も待つなんて… 根性があります!
自家製の切干大根、良いですね。スーパーなどでうっかり手にしたら中国製のこともありますから。

<毎日が日曜日>族には、時間はたっぷりあるんですよね~。
パソコンを習う熟年の方々にも 『急いで覚えなくてもいいですよ~ 時間はたっぷりあるんだから何度も繰り返しましょう』 と言っています。
Re: 辛抱強い
よね様

本当ですね!鰹節が大好きで時々あげていますが美味しいのでしょうね!
人間でも鰹節は美味しいと思いますから。
ペット用をいつも娘に買って来てもらっていますが塩分が控えめになっています。
食が良いせいか、サブちゃん丸々していますよ。
野菜はほんの少しづつ植えているくらいですが、随分と助かります。
確かに時間は余るほどありますから、いろんな事を考えたり、してみたりしています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR