2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
孫の帰省

IMG_1767.jpg


朝から本格的な雨になりましたが昨日好天だったので、お魚が割りと多く新鮮な車エビもありました。

 

今日、夕方東京の孫(聡くん)が帰って来ますので、昨夜魚屋さんにお願いしていたのです。

望んでいたメバルはありませんでしたが、ワタリガニ、車エビ、メダカカレイ、イカ、レンチョウを用意しました。23日こちらに居る様ですから、明日も使えるように用意しました。

IMG_1766.jpg

 

その他の食材は娘にお願いして買ってもらい、おばあちゃん料理の献立です。

 

魚好きの孫だからどんな調理でも喜んでくれます。

夕食は定番の刺身、煮付け、ヌメタレゴチのフライ、野菜たっぷりにローストビーフのサラダ等・・・

ありきたりではありますが綺麗に全部食べてくれ、嬉しい事です。

 

明日はワタリガニを使って鍋の予定。

カニみそがいっぱい詰まっていますから、いい味が出るかと思います。

後は・・・車エビの塩焼き、ヒレ肉は孫にまかせてと・・・思い付くまま頭に浮かんだ献立ですが!

新鮮さだけは一番です。

IMG_1764.jpg 
IMG_1763.jpg

 

サブちゃんも喜んであまり嫌がりません。良かった!

明日はまた一段と寒くなるようです。













テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 帰省 新鮮魚

Secret
(非公開コメント受付中)

今年もよろしくお願いします
タッチラブ様、ご無沙汰しております。時々ブログは拝見しておりました。今年もよろしくお願いします。

聡くんが帰省中なのですね!
楽しく、穏やかな時間を過ごされますように。

今年も私は東京で、聡くんのライブに行って応援しますね!!
No title
新鮮な海の幸が何よりの御馳走ですね♪
あちこちの国の美味しいものを食べ歩きされる方が、我が家にワタリガニを食べに来られ、感激しておられましたよ。
地元ではそんなに評価されず、私など北海道のカニの方が上だと思っていたのでビックリ…

我が家のシェフは毎朝、魚市場まで食材の調達に行くので、今の旬のものが分かります♪
Re: こちらこそ
まさみ様

今年もよろしくお願いいたしますね。
新春は忙しかったので少し遅れて帰省してくれました。
今年も本人は頑張ると思いますので、どうぞ応援してやってくださいね。
Re: 田舎の良さ、新鮮さ
よね様

本当ですね!やっぱり新鮮に勝るものはないですね。
北海道だと最高だと思いますよ。でも地元でもそれなりに良い物がありますね。
私は辛子めんたいは北海道(稚内)からずっと取り寄せています。無添加で味も良いですよ。
北海道旅行した時、食べた味が忘れなくて・・・
でも、すごいですね!魚市場に毎日行けば旬の魚も目の前で手に入るわけですから!!
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR