2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
初雪

IMG_1778.jpg


朝、起きて見ると外は初雪でびっくり!!

でも屋根の雪はバタバタとすぐ落ちて家の周りは小さな山になりましたが、丁度帰っている聡くんがスコップで綺麗に除雪してくれて助かりました。

 

昨夜は予定通り鍋物にしました。

鍋に昆布を入れワタリガニを入れ、煮立ってアクをとり、冬野菜あれこれ、定番のきのこ、豆腐を入れ火が通った頃にエビを入れて、さあどうぞ・・・

薬味をたっぷり入れて「うーん、美味しい!」と箸がすすむようでした。お決まりの鍋物でしたが寒い時期だから体も暖まったことでしょう!

IMG_1768.jpg

 

鍋物でもぽん酢や出しに味付けして食べる方法がありますが、今回は出し醤油をつかい、カニは下に入れて火をよくとおし、野菜の上にはエビを入れて赤くなったら裏返し煮すぎない様に、そうすると柔らかくて美味しいです。

 

後は鍋の中を綺麗にしてお決まりのご飯を入れて雑炊で仕上げ!

何だか満腹のようでした。

 

今日の昼食はヒレ肉を焼いて、残りのエビの塩焼き、冬野菜の和え物やサラダ等で仕上げ。

午後、娘の車で新山口へ、私も見送りしたかったのですが、山本先生の来診日。

そのため、私は家の傍で見送りましたが何時の場合も見送りは胸が熱くなります。

無題

 

3日間賑やかだったのですが、又サブちゃんとの冬ごもり。

聡くんの活躍を祈りながら、風邪など引かない様に健康にも留意してほしいなと思っています。

サブちゃんは聡くんに遊んでもらい、ジャレていました。

IMG_1771.jpg 
IMG_1775.jpg 






















テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 初雪 鍋物 ワタリガニ 車えび

Secret
(非公開コメント受付中)

雪にビックリ!
昨朝の雪にはビックリでしたね!
阿知須は全く降ってなかったので、小郡まで行ったら周りの山が白くなっているのにビックリしました。

お孫さん、美味しいお料理を堪能し、体にも心にも栄養をつけてお帰りに
なられたことでしょう♪
頑張っている若い人を見ると応援したくなります。
ほっかりします
タッチラブさんの文を読んでいると、言葉ひとつひとつに、
暖かさとお孫さん・サブちゃんに対する優しさがヒシヒシと伝わってきます、充実した3日間でしたね、さぞお孫さんも暖かさ一杯貰って帰られた事でしょう。
寒さこれからが本番です、お身体に気を付けて下さい。
Re: 雪にビックリ!
よね様
阿知須は降っていなかったのですね。地域によって多少違うのでしょうが、まあ風情があるといえばそうですが、寒いのがつらいですね。
聡くんは格別に魚類が好きで、魚があれば他はいらないかもしれませんよ(笑)たくさん食べて、また頑張ってもらいたいものです。
Re: ありがとう
のんたさん

ありがとうございます。年寄りのつたない文章でしょうが、いつもこうしてコメントを頂いたり、嬉しい事です。お料理もこうして少しはできる事の喜び、サブちゃんの癒しに随分と救われています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR