2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
千両・万両

IMG_1795.jpg


先日から穏やかなお天気、青空に白い雲が浮かんでいましたが、気温は思った程上がりませんでした。

 

昨日は整形外科の予約日で娘と出掛けましたが、車中ではまぶしい位の日射しでコートを脱ぐ程で、外出の少ない私にはとても助かりました。

 

12月に採血した結果報告があり、フォルテオの副作用はなかった様ですが、腎機能のクレアチニンの数値が高く先生が内服薬を出されました。その時今飲んでいる薬のことを聞かれハッキリ言えず、私の準備不足で娘から「お薬手帳は医者に行く時には必ず持参した方が良いよ」と注意を受けました。

そう言えば、いつだったか「保険証はいつも持参しといた方が良いよ」と言われた事があり、あれ以来保険証は持参しています(笑)

 

病院を出て久しぶりに買い物、まずは一人用のホウロウ両手鍋、土鍋は重いし熱いと持ちにくいので代わりの鍋を探していました。サブちゃんのかつお節、野菜、お肉等メモした物を娘に手伝ってもらいながら買い揃えました。

 

今朝は霜でしたが千両万両は赤い実をつけて華やかです。

2年位前からヒヨドリムクドリが来なくなり次の花がついても実が落ちないのです。

 

電線がたわむ程多くいた頃はアッと言う間に千両万両、モチの木の実まで無くなり、綺麗な葉ボタンまで食べていたので嫌いだったのですが、来ないとなると寂しく感じます。何処かで異変があったのでしょうか?気にかかります。

IMG_1801.jpg

IMG_1799.jpg


小さな鉢のチンチョウゲも小さな蕾を膨らませてきて、友達から頂いた福寿草もふくらんでいます。

干し大根も香り良く干し上がりました。

 

日暮れも少しずつ遅くなり、気分的にもほっとします。

夜が長いより、日中が長い方がゆとりを感じます。

IMG_1793.jpg
















テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 切り干し大根 千両 万両 ヒヨドリ ムクドリ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
寒中とは思えぬ暖かい日でした。
通院も日常生活のひとつとして納得しなければなりませんね♪

いつかブログに…と思ってましたが、今冬はどこの南天の実もびっしり残っています。
きらら浜の自然観察公園のレンジャーの方にお聞きしましたら、天候の異変などで木の実がならなかった年に、餌不足で死んでしまった鳥が多く、もとに戻るまでに数年はかかる…とのことでした。
Re: そうですか
よね様

理由が少しわかりました。だから鳥も訪ずれないのですね。
昨年の夏にも蝉がたくさん死んでいたりしていましたから、鳥達にも大変だった事でしょう。
そう思ったら理解できるような気がします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR