2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
タブレット

IMG_1808.jpg


昨日お昼時、「お昼がすんだら行くけど買い物はない?」と娘から電話「丁度良かった!粒マスタードと鶏団子をお願い」と頼み待っていますと・・・

 

ところが大変!!

私が頼んだ買い物以外にタブレット(Nexus7)なるものを買って来たとか。

なぜ??と聞くと、先日、津村節子著『三陸の海』の本を注文してくれるよう頼んでおいた事で、アマゾンでこの書籍は人気なのか23週間かかるとわかり、急遽電子書籍ならすぐ読めると判断し購入したそうです。

IMG_1812.jpg

 

娘は早くから電子書籍を読んでいるようで、便利だと言います。

前日に購入して全て設定して、Kindle(キンドル)アプリに『三陸の海』をダウンロードしていました。

 

何がなにやら解りません。

今更、こんな面倒なこと覚えなくてもパソコンと携帯があれば充分なのにと、頭がついていけません。

 

私は背中を痛めてから手が少し震えますので、緊張すると思うように出来ず娘が教えても、指先で機敏に操るなんてとんでもない大変なことなのです。娘は「頭を使うからいいのよ」と簡単に言いますが、私を何歳と思っているのでしょうかね!!!

 

それでも教えてもらいながら、Kindle(キンドル)での本の読み方や文字サイズの変更、しおりの挟み方等・・・何とかできるようになりました。

Skype(スカイプ)は以前から使っていましたので抵抗はありませんでした。

さらに、LINE(ライン)と言うアプリを使って、早速大阪の孫に「LINE始めました」と送信したら、すぐに「凄い!メールより便利やで!」と返信。

操作出来るようになれば楽しいのでしょうが・・・

どんどん進んでゆく電子機器についていくのが大変です。

DSC01712.jpg

 

4年前にパソコンを教えてくれた時のように、ああだ、こうだ、違うとか言いながら教えてくれます。

今日も午後から来て教えてくれましたが、頭をフル回転してやってみました。

最初は「絶対出来ない」という気持ちが強かったけど、パソコンをしていたお蔭で何とか少し解るようになりました。娘曰く「覚えたら軽いし、どこでも使えるから便利よ。ゲームだって出来るし」とか。

 

出来るようになった頃は90歳かも・・・大変なプレゼントでした!!

IMG_1810.jpg










テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

tag : タブレット Nexus7 津村節子 三陸の海 Kindle Skype LINE

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タブレットデビューですか! すご~~い♪

パソコンの仲間(シルバーですから皆60歳以上です!)でも数人が使いこなしておられますが、私はとっても… と敬遠しています。
こんな人を『ガラケー』というそうですが… 
No title
タッチラブさま、 まずは娘さんに大きい拍手を送ります。初めは尻込みしても、なんでも出来るようになってしまうタッチラブさま,本当にすごい方です。どうか目を酷使しすぎないように注意なさって下さい。人生いつでも青春ですね。
先を越された
孫達がタブレットを使っており(じいちゃんも使ったら…?)と言うけど、
ガラケーの私は話とメールが出来れば、後は必要ない!と思っているが、(内心は欲しいのが本音かな?)
タッチラブさんに先を越されましたネ、私もチョッと考えようかな?
Re: 覚えるのが・・・
よね様
私の年齢でこんな物を使うようになるとかびっくりです。
最初は無意識に抵抗が先にたちますが、少しずつ慣れるとある程度は使えそうです。
Re: ありがとう
ととこ様

ととこさんの言われるとおり、抵抗がありました。「出来ない」と言う抵抗です。
否定せず取り敢えず受け入れる気持ちも大事だとつくづく思います。
少しは慣れて来ました。
Re: 先を越された
のんたさん

私よりはるかにのんたさんの方が優れた方。のんたさんならすぐ覚えてしまいますよ。
タブレットも色々あるようです。
まずまずのサイズで軽くて使いやすそうなのを娘が選んだようです。
やっとフリック入力も出来るようになり、意外と楽しいですよ。
是非、のんたさんにお薦めいたします。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR