2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
陽気な日

IMG_1833.jpg


朝はすっかり冷え込みましたが、日中には13度、3月頃の気候だそうです。

お天気も良くパンジーの花色が綺麗です。

20日に大寒に入ったばかりですが、気温の変化に驚かされます。

 

気温の低い日は家の中にいる事が多いのですが、あまりに良いお天気なので外に出て花壇を整理していると、サブちゃんが喜んで私の後を着き歩き邪魔をします。やはり猫もお天気が良いと気持ちがいいのでしょうね。

 

私の唯一の友ですから綺麗にしてあげなければと、サブちゃんの敷物を手洗いで干し、体を拭いたり、ブラシをかけたりと世話があります。

「寒くなるからお家に入ろう」と声をかけ、勝手口で水のいらないシャンプーをつけたタオルで体を拭いて足も綺麗にして「さあお入り」・・・

 

午後は山本先生の来診日なので、その時間まで本の続きをタブレットで読んでいますと、サブちゃんは外に出たいようでジッとガラス戸の傍で待っています。

私が知らない振りしていると最近では自分の右手で2センチ位開けて、鼻をつっこみ平たい顔で一揆に押し開けて出て行きます。入る時は反対側の戸をやっぱり右手で開けて入って来ます。猫も頭を働かすのですね。

普段は私が自動ドアの役目をしています。いつも々爪を立ててもらうとガラス戸も痛みますから。

名称未設定

 

IMG_1819.jpg 


私のように高齢で外に出掛ける事のない一人暮らしはペットを家で飼うことが大変な事、嫌な事も多々ありますが、ジッと鰹節を待つ姿等どれほど心を癒されることか、怒ったり笑ったりの日々です。

 

風もなく本当にこの季節にしては暖かい一日でした。

IMG_1823.jpg



















テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 陽気 パンジー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サブちゃん、自分で戸を開けて出て行くとは… 頭が良いですね!
(でも、そのあとちゃんと閉めないのでしょう?)

寒中とは思えない良いお天気で助かりますね。
バラや牡丹の冬芽も見えて、春近し…を思いました。
Re: そのとおりです
よね様

そうなんですよね!出るのはいいのですが開けたままですから、結局は私が閉めないと・・・
ここ2~3日穏やかな気候でほっとします。
早く、春が来てほしいですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR