2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
節分

IMG_1850.jpg


今日は節分、我が家では一人なので豆まきもせず神社参りも出来ず、福も鬼も内で両方いてほしいのです。

外部からの悪者を払ってほしい、私がくじけそうな時叩いてほしい、そんな思いがあります。

 

メール友達(長野県)のご主人が言われたエピソードです。

「福は内、鬼は外」と言いますが、「福は内、鬼も内」と!

 

 鬼=難でも、厄でも、また人間の心に内在する
      邪心でも、悪いことばかりでなく、

   良いことに作用することだって

  あるかもしれない。

   何事もマイナス要因だからといって、
   一方だけを排除しようと思わないで

  全体を丸ごと受け止めるべきだと思うよ―

 

私もそうだと思いました。

 

朝の片付けがすんだ頃、妹が忙しげにやって来ました。

先日、豊田町方面へ友達と出掛け道の駅できんかんを見つけた様です。

「きんかんの綺麗なのがあったので、早く届けようと持って来たよ!」と、また香りの良いあおさ2袋置いて「今日は確定申告に行くので又ゆっくり来るネ」すぐ帰りました。

 

早速きんかん甘露煮に取り掛かり、暫く水につけてお昼前サッと茹でようと鍋に火をつけた時お客さんが来られ話がすんですぐ火を止めたのですが少し茹で過ぎでした。

無題

 

水に暫くつけて切れ目をいれて種を出す時丁寧にしたのですが、姿の悪いきんかんになり残念でした。

鍋に水、グラニュー糖をいれ紙ブタをして弱火で柔らかく煮て仕上げにお醤油を数滴入れて出来上がり!!

味は良かったのですが、形が崩れたのが残念!

IMG_1851.jpg

 

豊田町は蛍が有名ですが私は訪ねたことはありません。山口県内も訪ねてみたい所はたくさんありますが、素朴な温泉の川棚温泉があります。元気な頃妹夫婦と良く出掛けましたが、角島の綺麗な青い海の色は見事だった事を覚えています。

 

丁度昨日、良くして下さるNさんのご主人が豊田湖で釣られたワカサギを「少しだけど季節を味わって下さい」と頂きました。

IMG_1857.jpg

 

夕食はワカサギ、新鮮なぶと海老の唐揚げ、娘の届けた真鯖の〆サバ。

いわしや鯨とは少し違ったメニューになってしまいましたが、今年はきっと!!!厄は逃れた事と思っています。













テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本当に<きれいな金柑>ですね♪
(私も昨日金柑をいただいたので、今日はマーマレードを作りました。)

立春で春の土用が明けたので、土を触ることができます。
母が口やかましく言ってたので、陰暦の暦も時折見ながら参考にしています。

節分
タッチラブさま、 「福も鬼も内に」というお言葉、心にしみました。金柑も〆さばも美味しそうですね。小倉に住んでいた養母が,金柑の花煮といって、タッチラブさまと同じ甘煮を教えてくれたことが懐かしく想い出されます。早々、私の巻き寿司お粗末でしたが、ブログに載せますね。久し振りに作ると上手く巻けませんね。トホホでした。
Re: 美味しい
よねさま
よねさまはマーマレードにされたのですね。きっと美味しいですよ。
昨日からまた寒くなり、外に出る時間が少なくなりました。もうしばらくしたら凌ぎやすくなるかと思っています。
Re: 節分
ととこさま
本当に鬼は外・・・と言うより、鬼も内とか福は牛とか面白いですよね。
節分と兼ねて牛替神事で牛替券を購入します。抽選で子牛が当たります。面白いでしょう!!
私もいつもととこさまのお料理や保存食の作り方を参考にさせてもらって挑戦したりしております。
これからもたくさんお料理等を載せてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR