2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
雛人形

1874.jpg 


先週は二桁の気温でしたが、今週はグッと下がり今日は3度。

震え上がる程の寒さで、早春賦の歌詞にありますように「春は名のみの・・・」立春から予想以上の冷え込みです。

 

外にも出られず思い付き、お雛様が近い事から小さな々雛人形を飾ろうと・・・

絹の端切れで作った人形をダンボール箱から出して見ましたら、丁寧にしまっていなかったので頭の髪が乱れて哀れでした。

 
    1869.jpg 1870.jpg  

 

私の家には綺麗な雛人形はありません。義父母の代新家で、しかも男4人の所へ私が嫁いで来ましたので雛まつりには縁が無かったのです。

 

娘が誕生した頃は終戦後で洋服、編み物も全部手作りでしたから雛人形も粗悪な物で、人形の変わりに母の計らいで乳母車(ベビーカー)をお祝いに届けてくれました。その当時は乳母車も珍しく娘も息子もよく乗せて何処に行くのも便利で母に感謝したことを覚えています。

 

今も台車は残っていて籠を乗せて、足元の悪い私は落ち葉等運ぶ時使っています。

65年前の乳母車の台車です。

 

私自身の雛人形は実家にありましたが、どうなっているか分かりません。

 

平成20年に膝の置換手術を受けてから好きな針仕事医師から止められましたが、それまでは縮緬や絹の端切れで小さい物をいっぱい作ってお友達にあげたりしていました。

こうした人形を、足のついた塗の御膳にのせて飾ってみました。

      1868.jpg 1867.jpg

 

大内塗雛は娘から、小さなガラスの人形は10年位前にガラス工芸品の展示場で娘と行った時、買ってくれたものです。小さいのですが以外にも高価だった事を覚えています。こうして眺めて見れば、娘はいつも私の事を気に掛けていてくれているのだと温かい気持ちになります。

 

それにいくつになっても可愛い物は可愛いですね!!

 

梅便りも少しずつ耳にします。昨年のことを思い出し、ささやかなことでも出来る様になった喜びは何にも変えられません。妹は電話で段飾りをだしたと言っていました。

 

サブちゃんがおもちゃにしないかとちょっと心配、心配!!!

 













 



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 雛人形 大内雛 ガラス雛

Secret
(非公開コメント受付中)

ひな人形
手づくりのひな人形、どれも可愛くてステキです♪
また大内塗のお雛さまやガラス製のお雛さまもとても上等なものであることが分かりますよ。

去年ひなもんの後で体調を崩し、お雛様を当分箱に仕舞えなかったので、今年は出すのをためらってましたけど、一年中く暗い箱のなかにおられるのですから、やっぱり飾ってあげましょう…という気になりました。
Re: ひな人形
よねさま
手作りは温かみがありますね。最近はあまり針仕事はしなくなりました。
よねさまもお雛様飾ってね。箱からやっぱり出してあげると少し華やかになると思います。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR