2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
蕗の薹味噌

名称未設定 


先日、草取りをしていた時、庭の木の下に蕗の薹を見つけました!

 

以前、蕗を植えたのが増えていたのですが、3年位前の猛暑でいくら水やりしても根が腐りなくなりましたが、キンモクセイの木の下に、蕗の薹5個のぞいていました。まさか親株もない状態なのに小さな根から顔を出していたのです。

 

蕗の薹というより花になる寸前でしたが、取って冷蔵庫に入れてはいたもの・・・

てんぷらにしようか?

1個ずつ刻んで味噌汁に入れようか??と悩んでいたのですが・・・

 

5個だけですが蕗の薹味噌が大好きなので、作ることにしました。

サッと茹でて細かく刻むと、アクでまな板・蕗の薹も黒くなりましたが、香りは抜群!

少量なのに台所いっぱい広がり思わず吸い込みました。

 

刻んだ蕗の薹をゴマ油で炒め味噌、砂糖、味醂で味付け、小さい瓶に丁度いっぱい出来ました。

白いご飯の上にのせると、とても風味がよく私の大好物です。


      ふきのとう 
           IMG_1928.jpg

 

子供の頃、母がよく作っていた事が思い出されます。

花がかすかなヒゲで真っ白く見事に出来た麦麹と大豆で作った自家製味噌で、家の裏に沢山出る蕗の薹で作っていました。

 

その頃は苦くて嫌いだったのですが、おにぎりの中に少し入れて食べていました。齢を重ねる毎にこの苦さが好きになり、自分で作るようになりました。

 

ついでに、辛子酢味噌も作っておきました。これから瀬戸内で美味しい甲イカが旬をむかえます。

こうして作り置きすると和え物等にすぐ使えて便利。

 

そのうちに蕗も出て来ますが蕗ご飯も美味しく、佃煮も作っておくと重宝します。

 

この頃よく食育と言う言葉を聞きますが、娘が「少し調味料等工夫して素材の味を生かして、昔料理を変えたら?・・・」と言いますので少しずつ工夫しています。

 

小まめな母の味も忘れ難く、また今風の料理の味付けもなかなかいけるもので、料理番組を参考に娘とこうした方が美味しいとか話す事が多くなりました。食べ物の話はいつでも楽しく幸せです。

























テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 蕗の薹

Secret
(非公開コメント受付中)

蕗の薹味噌
こんなに大きくなっても蕗の薹は使えるのですね!
定年まで待たずに早期退職し、長野の山中に移住してた友人ご夫婦が雪の中から顔をだした蕗の薹で味噌を作って送ってくれていました。

一昨年秋、ご主人が亡くなり、今は東京の息子さんの家で暮らすようになったので<まぼろしの蕗の薹味噌>になってしまいました。

蕗の薹、一番先にでた葉が爪の大きさしかないのに、蕗の葉の形をしていて笑えます♪
Re: 蕗の薹味噌
よねさま
本当はもっと小さいのが良いのでしょうが、見つけるのが遅かった。
でも美味しくできて、風味が何とも言えませんよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR