2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
加茂本阿弥椿

IMG_1941.jpg


朝から日射しが気持ち良く「雨水」の通りミニ菜園の貯め桶の水も柔らかくなったように感じます。

 

庭に4種の椿があり、12月上旬から咲き始める白の「初嵐」、今ピンクの「侘助」、3日前開花した「加茂本阿弥」3月上旬に咲く侘助より小さい白の「一休」があります。

 

椿はお茶花に活ける事が多いので、殆どが自然木で楽しむことが多く、木の下は花で埋もれ風情はありますが、時が経つと掃除が面倒。

サザンカは花弁で散るので、履き物の裏にくっついて玄関を汚してしまいます。

散り終わるまで困りものです。

 

椿は虫がよくつきやすく、加茂本阿弥も枝だけの所もありますが、やっと開き始めました。

白い椿は雨や霜ですぐ汚れやすく、綺麗な白は少ないですね。

今日は梅と加茂本阿弥椿を竹筒の花入れに活けて床の間に飾ってみると、室内でも季節を感じる事ができます。

加茂本阿弥椿の蕾は丸く大きく、侘助と違って開いた花もすぐ色が変わり落ちやすいのがちょっと嫌かな。

名称未設定

 

竹筒の花入れは夫の手作り、唯残念なことに水を入れる所の銅板の細工が出来ず、プラスチックの筒を切って入れています。

竹は水を入れておくとひび割れますので・・・

 

私の友達は「屋敷の中には椿は植えないよ、ぽとりと落ちて縁起が悪いから」と話されますが、そう言った考え方もありますね。

 

3月には私の一番好きな椿「一休」の開花を待ち望んでいます。

 

サブちゃんがさっきから手の指が痒いのか、何かささっているのか一生懸命掃除をしています。

名称未設定1













テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 雨水 加茂本阿弥椿 一休椿 初嵐椿 侘助椿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR