2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
エソのそぼろ

               IMG_1951.jpg 
        IMG_1953.jpg

昨日、魚屋さんが「とても新しいエソが安値であるけど、そぼろでも作らない?」と勝手口から声を掛けてくれました。見てみると、まあ~とっても新鮮でびっくりする程の品でしたので3本買って、頭を大きく取り三枚におろしてペーパーに巻いてチルドに入れておきました。

 

今日はそぼろを作ることに・・・少し多すぎて新鮮さと買い得にひかれてちょっと大変でした。

エソは買われる人が少なく安い様です。
お腹周辺に小骨が沢山ある事から、処理が大変で買う人が少ない様ですね。
ミンチにして団子を作り、味噌汁に入れると美味しい味が出ます、義母の好物でした。

 

沸騰したお湯に生姜を沢山入れ、お酒も多めにいれて、エソの身を手でちぎって白くなったらすぐザルにあげ、弱火で砂糖、塩、味醂少しで甘めに味付けして、ぽろぽろになるまですりこぎで身を丁寧につぶします。

最後に食紅で桜色にまんべんなく混ぜて仕上がり。

 

大きな紙を広げ大皿にうつしてこれからが大変!

なにしろ1センチ~1.5センチくらいの針のような小骨がいっぱい!

箸の先で光る小骨、血合い、皿を回しながら何度も繰り返し、紙の上は光る小骨でいっぱい!

1時間位で綺麗なそぼろがやっと出来上がりました。

 

これだけのそぼろをお寿司以外使うことはありませんので、妹にでも半分使ってもらうつもりです。

 

こうして作って冷凍しておくと便利で、いつでもお寿司が作れます。早速雛寿司に使うつもりです。

こうした手仕事がありますと、一日が楽しく過ごせます。

娘が買い物をして来ましたが、エソの話をすると「全部そぼろにしないで、団子にしてお吸い物や味噌汁に使ったら良かったのに」と言われて、確かにそうすれば2通りの使い方ができたなあと・・・次はそうしよう。

               IMG_1954.jpg 
        IMG_1957.jpg

 

陽気な気温とお日様でサブちゃんもサザンカの木の下で何かを見つけたようで構えています。

私の付き人で内でも外でも親のように慕って来ます。














テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : エソ そぼろ さざんか

Secret
(非公開コメント受付中)

そぼろ
タッチラブさま、まあ、美味しそうなきれいなそぼろができましたね。お手間が大変!でもこういうことをするのが楽しみということは、本当に素晴らしいですね。手と頭を使っているのでタッチラブさまは全然お歳を感じさせません。私もぜひ見習いたいです。えそは売っていませんが小鯛なら売っているので、作ってみたいと思います。他にどんなお魚がいいでしょうか?
そぼろ
手づくりの「そぼろ」にはこんなにお手間がかかっているのですね♪
瀬戸内に住むと新鮮なエソはいつでも?手に入りますが、せいぜいお団子にして味噌汁に入れるくらい…

90歳を超えてもなお講演活動もしておられる吉沢久子さんが、何かの本で 『命あるものが自分を頼りにしてくれることは、生きるエネルギーになる…』のようなことを書いておられましたが、まさにサブちゃんがそうですね♪ (吉沢さんはメダカを飼っておられるそうです)
Re: そぼろ
よねさま
瀬戸内ではエソは比較的手に入りやすいですよね。
お寿司や巻き寿司に入れても、やはり手作りのそぼろは美味しいような気がします。
時間のある私には良い作業です。
サブちゃんは私が行くところについてきますので、近所に行く時も気をつかいます。事故にあってもいけないですからね。先日も近所に行くとサブちゃんがついてきますので、すっかり有名になってしまいました。
Re: そぼろ
ととこさま
瀬戸内ではエソは手に入りやすいです。
小鯛でも良いかと思いますが、身がほぐれやすいからたらで作ったことがあります。
一度試してみてください。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Re: よろしくです
初めまして、書き込みありがとうございます。
つたない内容もあるでしょうが、また遊びに来てくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR