2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
活帆立貝

IMG_1963.jpg IMG_1966.jpg                

                               

2
月に入った頃お願いしていた活帆立杉山水産から先日予定より10日遅れて届きました。

 

2月中旬頃の東日本以北の大暴風雪で流通が断たれ私の所は遅れましたが、息子の所へは早めにお願いしていたので届いた様でした。

 

根室北の野付半島沖で獲れる帆立貝は豊富なプランクトンで大きく育って、この時期一番味がよいようです。冷凍用はいつでもありますが、天然の活帆立は海水と一緒に届きます。

 

私は少しでいいので娘にプレゼントしました。

12センチもある帆立をまな板の上に出して眺めていたら、殻を開いたり閉じたりを何度も繰り返しています。海の中で敵から逃れる為飛ぶように殻を閉じるという・・・あの感じで何だか切なく気の毒でした。

IMG_1967.jpg

 

レシピもいろいろありますが、先ずは生でと新タマネギや野菜とカルパッチョにして、ひもも生は柔らかく一緒に美味しく頂きました。

 

帆立と言えば以前旅行した際、稚内から猿払の海岸線を通った時一面貝柱が干してあって、海岸の傍の海に島かと思う程白いホタテの貝殻が高くなっているのを見てびっくりしたことを思いだしましたが、あの貝殻の山はどうなっているのでしょうか?・・・

 

その時お店では殆どが干し貝柱の加工品でした。帆立といっても養殖や又ベビー帆立等様々ですが活帆立は今の頃根室沖が一番ではないかと思います。

 

いつもお願いする杉山水産からは午後と夜にもお電話を頂きました。

「届きましたか」といつもの声、北海道の今の様子や美味しい食べ方、食べた感想とか聞いてくださいます。

やっぱり、対応が良い様に商品にはずれがありません。

美味しく、美味しく頂きました。ごちそうさんでした!!

 

裏にあるサクランボの花が時を忘れず開花して梅や桜には劣りますが気持ちが浮きたちます。

名称未設定















テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 活帆立 根室 杉山水産 カルパッチョ サクランボ

Secret
(非公開コメント受付中)

帆立貝おいしそう
お取り寄せ大好き人間の私… でも、帆立貝は取り寄せたことないです。
(かなり前、どなたかに送っていただいたけど、殻をあけるのが大変だったような記憶がありますが…。)
でも、こうして写真を見ると実に美味しそう♪
干し貝柱でもあのような美味しいおだしが出るのですからさぞ♪
Re: 美味しくいただきました
よねさま
天然の帆立でしたから、とっても美味しく頂きました。
娘と何度も北海道へ出掛けましたが、その時から何社かお取り寄せをしています。
魚介類はやっぱりはずれがないですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR