2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ちょい春爛漫

名称未設定1


お天気が良くても気温は低めで、なかなか薄着になれません。

 

でも嬉しいことに昨日は一声、今朝二声鶯の初音を聞きました!

しかも白侘助(一休)の椿から聞こえるのです。一昨年は私の耳では確か15日だったような・・・

 

昨年はベッドの上でしたからラジオから聞く春便りでしたが、今年は自分の目で、耳で春を感じています。

 

白侘助(一休)もやっと蕾が膨らみました。

筒が3センチ弱、径1.5センチ位の小さな可愛い椿です。

から木に咲いていても目立たなくて派手さはないのですが、活けると風情があり可愛い筒咲に魅せられます。今日は焼酎の小さな空き瓶に挿しました。

名称未設定

 

加茂本阿弥は大きな花をいっぱい咲かせて、昨日はメジロが二羽葉陰で蜜をついばんでいましたが、私の足と手では動くものはなかなか難しい。あの大きな筒の蜜はメジロにとってはごちそうでしょうね。

IMG_1978.jpg

 

ミニ黄水仙も開き始めましたが、花も蕾も南に向いていますが今まで気付きませんでした。

 

3月も下旬になれば、鹿野の(ひめがみの丘・伊藤庭園)の山野草も咲き始めるでしょう。

娘にお願いして可愛いカタクリの花を見に行けたら・・・楽しみです。

IMG_1979.jpg

 

外に出るとサブちゃんがとっても喜び、飛んだり、跳ねたりとはしゃぎまわります。

動く物を見つけると髭をぴくぴくさせて見ていたり、家に入れば安心して熟睡。

ブラシをかけたり体を拭いてあげたり、冬の頃より用事が増えましたが相変わらず私を信じて、鰹節が貰えるまで長時間待っている姿は微笑ましく、一人と一匹の生活も春爛漫です。

IMG_1981.jpg












テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 鶯の初音 白侘助 加茂本阿弥 ミニ黄水仙 春爛漫

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タッチラブさま、まあ、山口県ではもう春なんですね。こちらは寒くて雪が降り続いています。水仙が咲くのはあと1ヶ月先でしょう。山の地味な赤い椿も春になれば咲きます。タッチラブさまのお写真はとてもお上手だと思います。一足先の春の訪れをありがとうございました。
侘助
侘助は小さいけど風情があって良いですね♪
木がなかなか大きくならないので、切るのももったいない…
阿知須の中川邸には数種類の侘助があります。

サブちゃんが安心しきって寝ている写真、愛情が感じられる写真です。

鹿野のひめがみの庭や山野草のえきも良いのですが、二所山田神社の宮司さんのお庭は高低差がなく歩きやすい上に、たくさんの植物がありますのでお薦めです♪
Re: 侘助
よねさま
侘助は本当にか細い感じがしますが風情を感じます。
サブちゃんは行くところに常について来ます。私が家に入れば同じように寝転んでいますよ。
よねさまは鹿野のことも詳しいようですから、いろいろ教えてくださいね。
Re: 気候の差はあるようですね
ととこさま
しばらく寒い日が続きましたが、日中は結構暖かいですよ。
明日あたりから、寒さを通過して暖かくなりそうですよ。ととこさまの方はまだまだ寒い事と思います。
よく、ご主人さまのブログで除雪されてる写真等をみてて、本当に大変だなあと思いました。
こちらはほとんど雪は降らず、降っても積もることは少ないです。
写真はなかなか上手に撮れませんが、下手なりに撮っております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR