2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
伊予灘地震

IMG_2016.jpg


今朝未明2時過ぎ突然の地鳴りの音と共に強い揺れが起こり、強い地震がありました。

何と、防府市は震度5だそうで、こんな揺れは初めての経験です。

 

すぐにベットの傍で上着を着て懐中電灯を持ち座って・・・強い揺れに動けませんでした。

幸い電気系統には異常がないようなので、少し不安は去りましたが、こんな時一人ですとじっとしているのが一番だと思い動きませんでした。

 

夜明け早くからお友達のNさん、息子夫婦、娘、向かいのお隣さん、お世話になっている多くの方々から心配して下さる電話やメールが入り、心強く感じました!

東北大震災大津波の時の映像が浮かんできて、大混乱の中、お互いを確かめあう事でどんなに心強かったことかと想像出来ました。

 

「絆」と言う言葉がどんなに大切なことか、身にしみてよく分かりました。

 

伊予灘が震源の時、防府市は震度7位になると言っていましたのですが、この度は震度5弱で電気、水道、家屋の被害もなく朝を迎えられたことで、あの揺れの怖さが嘘のようでした。

 

あちこちで起こる自然大災害を忘れてはならず、心にとめておかねばと強く感じました。

 

外に出て見ますとアネモネが開花、中に蕾が頭をのばし、ミニ水仙も先日の通り同じ方向に向いて

開花、沈丁花のいい香り、デージーもいっぱい花をつけて何事もなく大地の揺れに負けず綺麗でした。

 

東北大災害、原発事故に比べると小さな事でいろいろ考えさせられた地震でした。

名称未設定 
IMG_2018.jpg













テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 伊予灘地震 震度5 デージー アネモネ

Secret
(非公開コメント受付中)

大地のざわめき
地震、大した被害がなくて良かったですね!
お怪我をなさった方は、みんな階段で転んだとかだったので、じっとしておられることが一番だと思います。

この地震のおかげで、備えのことも本気で考えることになりました。
阪神・淡路大震災に遭われた方が、枕元に上履き程度でよいからズックが必要と言われたので早速用意することに…
地震
タッチラブさま、真夜中の大きな地震、さぞびっくりなさったことでしょう。とても落ちついていらっしゃったようで、お一人暮らしなのにお偉いと思いました。停電しなくて良かったですね。日本はいつどこで強い地震が起きるか分からないです。ご無事で良かった!
Re:怖いですね
よねさま
本当に震度5のわりに被害が少なくてほっとしました。
一人、しかも高齢ですから何も出来ない状態。
様子を伺うことくらいしかできません。
私は「いざ!」と言う時のために下着等準備していますが、履物までは考えていなかったので、もう一度見直す必要があるなと感じました。
Re: 地震
ととこさま
初めての揺れの大きさに、しかも夜中ですし、もうびっくりしました。
ただ、こんな体ですし、正直なところ何も出来ない。
今は本当にどこで何がおこるかわからないですね。
ご心配していただき本当に幸せに思っております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR