2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
新聞記事

img023.jpg


先日娘が「お願いしていた新聞が届いたから持って行こうと思う。ついでに買い物はない?」と電話があり、買い物も頼みました。

 

実は私事ですが、息子が退職後自分で材料から調達してコツコツとバンドネオンと言う楽器に取りかかり、和製バンドネオン1号を完成させた事が以前、奈良新聞に掲載されましたが、この度はその楽器を聡くんが演奏してみたようで、その様子が記事になっていました。
娘が私に読ませようと取り寄せた様です。

 

昨年帰省した時、食事しながらバンドネオン製作の話をして「出来るの?」私が尋ねると「何か目標を持てば出来ない事はないよ、齢を取ってもそれなりに目標を作ればいいよ」と・・・

私には大した目標もあるわけはないのですが、いつも周囲の方にお世話になっているので、逆にあまり迷惑を掛けない様に、それと無理をしないように、落ち込まないように・・・その程度ですが。

折角歩けるようになったのですから、何事もゆっくりとマイペースで楽観的に考えていけばいいのかなと思っています。

 

2号も計画にあるようですが、コツコツと楽しみながら製作して欲しいものです。

IMG_2019.jpg  

 

この数日の暖かさで2月初めに、山椒の小枝にビニール袋をかぶせていたのですが!!

緑の新芽が伸びて来ました!!

IMG_2020.jpg


今日はビニール袋をはずし、初物の木の芽を早速使う事にして、近所のお友達にもお裾分けしたら喜ばれました。

 

アサリの味噌汁に木の芽、なんともいえない香り一人で微笑んでしまいました。

IMG_2025.jpg























テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン 山椒 木の芽 アサリ みそ汁

Secret
(非公開コメント受付中)

木の芽
バンドネオン… 珍しい楽器ですね! 
スペイン人の神父様が弾いておられたアレかしら?と大急ぎで調べましたが、あれはアコーデオンの骨董品?でした。

木の芽、ビニール袋のことをいつか載せられた折、すぐに試してみるつもりがすっかり忘れてました。
先日、若狭から小鯛の笹漬を取り寄せ、押し寿司を作りましたので、上に木の芽を!と大騒ぎして探しましたが、まだ芽の形もありませんでした。
No title
タッチラブさま、息子さまの快挙!おめでとうございます。やはり三代にわたって、素晴らしい才能を持っていらっしゃる北村家なのですね。バンドネオンはいろいろなあ部品を調達しなければならなかったと思いますが、熱意が成功に導いたのですね。聡さんもさぞうれしかったことでしょうね。私の夫も(名前も浩)50代でギター作りを初めて20年近く経ちましたが、楽器を作ることは大きな楽しみに繋がります。寛さま、心から応援しますとお伝えくださいませ。
Re: 木の芽
よねさま
よくアコーディオンとバンドネオンを勘違いされる方がありますが、勿論形も違いますが耳を澄ませて聴けば音色も違うことがわかります。
木の芽、今度やってみてください。少し早めに香りを味わえますよ。
Re: ありがとう
ととこさま
物作りは大変ですが、作り始めると出来上がった時を考えてとっても楽しいのではないかと思います。
特に苦労してできた時は格別ではないでしょうか。
ご主人さまもギターを作られていますが、よりよいギターをと研究しながら製作されていると思います。
玉庭からふく風ブログもよく読ませていただいております。先日も本の事でさっそく私も読みたくなって、娘にお願いしました。ご主人さまにもよろしくお伝えください。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR