2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
桜のスケッチ

 img027.jpg


去年は見られなかったが今年は話だけでなく、この目で見れる事が嬉しくて!

我が家から見える3か所あります。

 

北側の少し高い所に2か所、南に1か所。

自宅から見えるを楽しんでいましたが、北側にあるFさん宅の前にある満開のを見に行って来ました。


Fさんのお家は先月96歳のお婆ちゃんを看取られましたが、息子さん夫婦がお家でお世話をされ、時には車椅子で外の散歩に出掛けられたりされ、そんな時のにこやかな笑顔が忘れられません。

 

私が押し車に腰かけて眺めているとご主人が出て来られ、小枝2本摘んで「すぐ散るでしょうがどうぞ。よく歩けるようになられましたね」と笑顔とを頂いて帰りました。

 

は生けるでもなく、切る人もいませんが、Fさんのお気持ちが嬉しく写生してみました。

満開のように華やかさはありませんが、にこやかな笑顔と桜の小枝が重なってわくわくしながら楽しく描けました。

名称未設定3 

名称未設定

 

庭の隅に随分前からある1株のいかり草が小さな花をつけました。

山の麓に行けば何処にでもある花ですが、暑い瀬戸内の夏を越して春を迎えた花を見ると、いとおしさえ感じます。

 

ひとりしずかも可愛らしく小さな白い花をつけ風情がありますが、夏にははびこって種でも増え風情も無くなり抜いていますが、それでも残った芽が春になると楽しませてくれます。

 

以前山野草や茶花にこだわっていた頃、白糸草も随分増えていい香りで楽しませてくれましたが、温暖化によって駄目になってしまいました。山芍薬6個蕾を付けていて先が楽しみです。


 
DSC01797.jpg 
DSC01795.jpg 
DSC01796.jpg    

 

サブちゃんも段々外が楽しいようで、石ころを拾ってはころがしてみたりと動きも活発化しています。

DSC01798.jpg 







テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : いかり草 山芍薬 ひとりしずか

Secret
(非公開コメント受付中)

春の山野草
山野草もいろいろ植えておられるのですね!
(我が家は主人が丁寧過ぎるほど草を抜きますので、すべて雑草とみなされ、翌年は咲きません!)

アジサイの枝を噛んでみたり、小石で遊んだりするサブちゃんがとっても可愛く撮れていて、笑ってしまいました♪
Re: 春の山野草
よねさま

昔は山野草が大好きで山にも出掛けたりしていました。
ご主人の気持ちもわかります。
興味のない者には、草に見えると思いますよ。
あの日娘が来て、帰る時見送りに出た後、石を両手で拾っては落とし、あまりの可愛さにパチリ。
サブちゃん
タッチラブさま、お庭にもういろいろ咲いているのですね。いかり草やひとりしずかもだんだん少なくなってきているようです。

サブちゃんの石ころで遊ぶ姿をとらえた写真の腕は相当なものと思います。タッチラブさん、本当にお上手です。
Re: おりこうさんです
ととこさま
時には寒さが戻るときもありますが、日々暖かさを感じられるようになってきました。
昨日は診察日でしたが、問題もなく良かったと思っています。
いつも娘が来て帰る時、不思議とサブちゃんは見送りに出ます。そんな時の一瞬でしたが、とても嬉しそうに
はしゃいで走ったり、あじさいの茎を噛んだり、石ころを拾って手の中でころがしたりして、何だか嬉しさを表現しているような感じでした。
サブちゃんは娘を「お母さん」と思い、私のことは「お婆ちゃん」と何となく思い込んでいるように感じます。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR