2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
久し振りの鹿野

IMG_2083.jpg


良いお天気の今日9時過ぎに「鹿野の方へ行ってみない?」と妹に誘われ突然でしたが、一人身の良さで「寄ってね、行くから」とお願いして10時過ぎ出掛けました。

 

徳地インターから鹿野インターまでの高速道はまだ山桜が沢山咲いていて、つつじも咲き始め山の木々も明るい色に変わって「一番いい季節ネ」と私も久し振りの外出。誘ってくれた妹に「嬉しいよ、有難う!」と、言いながら齢がいもなくルンルン気分でした。

 

高速から降りていつも行っている二所山田神社に行き、丁度宮司さんが外から帰られた所で、私の杖の姿に「気をつけてゆっくりどうぞ」と声を掛けて下さいました。

2084.jpg 
2085.jpg

 

ゆっくり境内を廻りましたが、山芍薬がいたる所に固い蕾をつけていて、玄関前のすぐ傍にカタクリが可愛い花をつけていました。玄関床にはイカリ草と二輪草が活けてありましたがまわりの空気と合ってとても清楚でした。

 

山芍薬が蕾をつけて、また、実生の小さいのが沢山出ていて、カタクリもまだ葉だけの実生が沢山あり、清らかなエンレイ草、クマガイ草、二輪草、クガイ草等々・・・

私も妹も「あの・・あれよ」と花の名前が出て来ません。10センチ位の丸っこい白い八重の花は初めてみ見ました。

2089.jpg 
2091.jpg

 

裏にはシャクナゲが綺麗なピンクで目をひき、近くに一株朱色の山芍薬がありましたが、開花したらピンクになるのでしょうか?

 

カタクリ山芍薬等すべての実生苗が沢山あることは、鹿野の気候風土だからこそ自然に育つのでしょう。

錦川の源流のせせらぎではカジカの声も聞かれるようになったと聞きましたが、鶯も鳴いて春から移り行く季節に、日常生活を忘れるようでした。

 

さくやのひめがみの庭もカタクリがあちこちに可愛い花をつけて、三つ葉つつじも咲き始めていました。キレンゲショウママツムシソウも沢山出ていて先で山も輝くことでしょう。

 

午後4時過ぎ帰宅。誘ってくれた妹に感謝「楽しかったね!」と鹿野の空気をいっぱい深呼吸して帰りました。家の山芍薬も開花し一番いい時です。

 










テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

tag : 山芍薬 カタクリ エンレイソウ キレンゲショウマ マツムシソウ

Secret
(非公開コメント受付中)

鹿野の花
丈の低い白い花は、カナダ芥子です。 もう咲いたのですね♪
これから先ずっと宮司さんのお庭や神社の境内は高山植物が絶え間なくさきます。
宮司さんが種を採取して植えられた花々… 面倒がらずに花の名を教えてくださったので、私もこのバトンを受け継ぎましょう。
山野草
タッチラブさま、妹さまは高速の運転も出来て元気な方ですね。たくさんの早春の山野草を見られて、良かったですね。そちらはここより何でも半月早いです。私はタッチラブさまのブログで楽しみ、また自分でも見れば、2度楽しめることになり、うれしいです。
Re: 教えていただきありがとう
よねさま
花の名前教えていただきありがとう!
確か、知ってる名前だったような気がしたのですが、なかなか思い出せなくて・・・
よねさまのお蔭で名前がわかりほっとしました。
いろいろ訪ねて出掛けられておられますので、これからも教えてくださいね。
Re: 山野草
ととこさま
久し振りに、妹が山野草の様子を見に行こうと、急でしたが楽しかったですよ。
気候もこちらから季節が流れ、山形の方は半月くらい遅れるのですね。
少しずつ気候も良くなり、動きやすくなってきました。自然と庭に出たくなります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR