2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
筍三昧

2109.jpg


曇り空の今日、外にも出ないで冷蔵庫の整理をしていると10時半頃玄関に来客。

どなただろう?と玄関に出てみると何とのんたさんが!!

びっくりしたのと嬉しいので胸が高鳴りました。

 

が沢山出たのでどうぞ」とすぐ調理出来るように、茹でて持って来て下さいました。

 

秋に庭木の剪定でお世話になっている方で、仕事に精をだされ、ボランティア活動等いつも元気で、明るい方ですが、とても尊敬しています。それにブログ友達でもあります。

 

昨日もブログを楽しく読ませていただきましたが、綺麗に整理された竹林でお仲間二人と奥様が沢山のを掘って大きな釜で茹でていられる写真が載っていました。

緑に囲まれてキャンプのようなお気持ちでお弁当の美味しそうな姿もありました。

 

小鳥の囀りを聞き爽やかな緑風の中、気のおけないお仲間とのお弁当、コーヒーを飲みながらの語らいの様子に誠実さを感じます。

 

掘ってすぐ茹でてあり、穂先が少し出た位のでしょう、柔らかく甘みがあり久しぶりに

風味のよい物を頂き今晩は早速料理に・・・

21115.jpg 
2114.jpg

 

先ず木の芽あえ、ワカメの煮物、姫皮穂先の吸い物に、ごはんは明日の予定に。

残りの筍はお友達のNさんから以前聞いていましたので、500g位に砂糖大さじ1強をまぶして冷凍しました。

2111.jpg

 

昨晩、娘婿が釣った魚を持って来てくれていたのでお吸い物に使い、木の芽をいっぱいいれて季節を味わいました。その時ワケギの根元を綺麗にむき茹でて「辛子酢味噌で美味しいから」と・・・

透き通ったラッキョウのような酢味噌和えも以外に優しい味でした。

 

今日は宇部からわざわざ美味しい筍を待って尋ねて下さって、何のおもてなしも出来ませんでしたが、出会いと筍の美味しさでひときわ美味しい料理になりました!

のんたさん、ありがとう!(^^)!










 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : わけぎ チヌ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう!
突然訪問して驚かれたでしょう?
竹林で筍を掘りながら・・・これはあの人に・これはこっちの人に、
そんな風に考えながら鍬を降ろしていると、
楽しくなって、山坂の竹林もドンドン進みます、
それにしても、筍1つでこれだけの料理が出来るとは、
さすがにタッチラブさんはすごい! 
ビールがもう1本追加ですね!
No title
掘りたての筍はエグミもなく、本当に美味しいですよね♪

自然の恵みを今年もいただけることを感謝しながら、無駄のないよういただきましょう♪
筍もこうすると冷凍できるのですか? ひとつ賢くなりました!
Re: ありがとう!
のんたさん
はい、突然でしたのでびっくりしました。近くの方なら然程も驚かなかったでしょうが、宇部から来ていただけるとは夢にも思いませんでしたから、本当に嬉しかったですよ。
なんのおかまいも出来ませんでしたが、お話が出来て楽しかったです。
いつも前向きで感心していますし、尊敬もしております。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
Re: 美味しかったですよ
よねさま
掘って、綺麗に湯がいてくださっていたので、すぐ調理もできて美味しく頂きました。
遠くまで足を運んで届けていただいて本当に嬉しかったです。
冷凍にするといつでも利用できますよ。
No title
タッチラブさま、お得意の筍料理の数々、とても素晴らしいです。こちらはまだ木の芽がでないので、彩りがない筍料理になってしまいます。冷凍にする方法を教えていただき、ありがとうございます。早速試してみますね。
Re: 美味しくいただきました
ととこさま
こちらは木の芽はもうたくさん出ています。
香りが良く、ほっとします。
ととこさまの様な立派なお料理はできませんが、自己流ですが・・・
保存方法は私も教えていただきましたのよ。
拍手1000回越えました!
タッチラブさま、素晴らしいブログの記事に読んだ方が拍手をしていますが、遂にその拍手が1002回に達しましたね。おめでとうございます! 次は1100回を目標にまたまた楽しく充実したタッチラブさまらしい記事の投稿をお待ちしています。がんばって下さいませ。
Re:ありがとうございます
ととこさま
つたないブログでも読んで下さる方があってこその”はげみ”です。
ぼけ防止と思って始めたブログです。
大した事は書けませんがコツコツ前向きにしていこうと思っています。
ととこさま達のやさしさのお蔭です。
ありがとうございます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR