2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
25回忌法要

名称未設定


今日は義母の25回忌の命日で法要を終え、私の役目として気持ちの落ち着いた日になりました。

 

先日お寺にお願いしておいたので、娘と二人で出向き丁寧な供養をして頂き、広いお堂で気のひき締まる思いでした。

二日前からちょっと足の重い私も娘に助けられ本堂の御仏前へ。

腰かけて仏教の事は詳しく分かりませんが、お経を聞いているうち気持ちが落ち着いてきました。

 

22歳で嫁つぎ義母とは42年間家族として過ごした事になります。

実母と過ごした時間より長い・・・

 

義母は男の子4人だったせいか私が長女を出産した時、『女の子』と分かって特に喜んでくれた思いがあります。おくるみも産着も花柄の一揃いを作ってくれましたが、縫った着物の針目が少し大きかったので赤ちゃんを見に来られた方にちょっと恥ずかしかった事を思い出します。

 

95歳まで夫と一緒に自宅で看取りましたが、大病もなく安らかに天国に召されました。

25回忌を終えていろいろ思い出され、娘のいなかった義母にどれだけの事をしてあげたのか・・・

齢を重ねてみて初めて気付く事も多々あります。

 

きつい事も多くありましたが、教えられたことは大きな財産だと思っています。

 

「お婆ちゃん、2人の孫もひ孫も元気ですよ」と仏壇に報告しました。

働き者でしたから、天国でも「よっこらしょ」と畑仕事でもしているのでしょうかね。











テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 法要

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR