2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ミニ菜園も賑やかに

IMG_2125.jpg 


今日は午後気温24度でしたが木陰で休みますと、さすがに皐月の風・気持ちの良い緑風です。

 

気温が上がってきたのでキュウリの帽子を取り除き、夕方支柱を立てました。

3本ですがマルチをして植え付けると一人では困る程出来ますので、盛りには塩漬け、粕漬けする程です。

 

種から育てた苗は元気に育ったので、二人のお友達にも差し上げたら、喜ばれ無駄になりませんでした。

 

トマトもデルモンテの苗(1350円)も通常(60円)より少し高額でしたが、4本植え付け、花のついている方を手前になるように植えると最後までその方向に実が着きますので収穫に便利と聞き、中玉ですが先が楽しみです。

 

トマトは花が付いているのを植え付けて、第一果を着実につけるようにすることがコツの様です。

そのためには花芽が付いているのがいいようですが、2本は1㎝位の花芽が付いて、後の2本は花芽かな?と良く見て植えたのですが・・・

 

4本のトマトに雨よけを作る事も出来ず、説明書きに余分な水分を避けるためマルチがいいとあったので、面倒ですが昨日マルチをしておきました。

 

青梗菜も8㎝位になり、その真ん中に芽出ししたオクラを蒔いて2m余りの4畝の菜園が埋まりました。

本当は茄子も植えたいのですが・・・

 

すくなかぼちゃ1株植え、去年はこぼれ種で5個とれたので1株で充分かな。

 

無理せず少しずつ、夏野菜も今年は植える事が出来て何だか嬉しくなります。

これから毎日ミニ菜園に水やりしながら成長を見る楽しみが増えました。

 

花も・・・と、ひまわりとコスモスを蒔きました。

サブちゃんも外で賑やか。

かくれんぼも好きで物の陰から手を出して私をからかいます。

こいのぼりの歌が口にでるような爽やかな日でした。

IMG_2131.jpg

















引用

引用


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : ミニ菜園 トマト すくなかぼちゃ きゅうり

Secret
(非公開コメント受付中)

夏野菜
爽やかな五月晴れのもとでの農作業?、張り切られたようですね♪
スーパーで買うものより数段お味が良いので楽しみですね。

我が家はささやかな畑にバラを植えてしまいましたので、お野菜はご近所でいただいたり、買ったり…です。
Re: 夏野菜
よねさま
無理をしない程度に作業しています。
遠出も難しい私には、花壇の整理や苗を植えたりする事も楽しみの一つです。
バラは素敵ですよね。また綺麗に咲いたら写真を載せてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR