2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
常備菜

 名称未設定1


今日はお天気が下り坂で雨、午前中に花苗15本植えて予定どおり外の用事をすませました。

 

手仕事は出来るのですが、整地は休みながらしていると向かいのHさんが「無理しないで手伝ってあげる」と来られたのですが、その方も足元が悪く、私は腰「同じような者同士よ」と二人で笑ったことでした。

 

昨日は整形の予約の日で、娘と出掛け、帰りにメモした買い物を・・・

が大好きな私は、追加で2束(18本入)を2袋追加して買っていましたので、昼食後、をサッとあく抜きして昆布30㎝位を小さく切り、圧力鍋に、昆布、調味料は手加減で醤油約30cc位、酒、砂糖少々、水を入れて混ぜ圧がかかって5分、10分後蓋をあけ味見し、丁度良いのでもう一度圧を5分かけて出来上がりました!

 

キャラブキもよく作っていましたが齢と共に歯が弱くなって今治療中なので、煮詰めないで柔らかめに作りました。こんな副菜を作っておくと白いご飯によく合います。

名称未設定2

 

序でに金時豆も水に戻していましたので、同じように5分、10分おいて5分、砂糖は豆の量の半分強、塩少量、ふっくらと出来上がりました!

Hさんがお豆大好きな方なのでお裾分けを。

 

娘が「お婆ちゃんはお豆やが好きなの?」と笑いますが、私も以前は嫌いでしたが少しずつ好みも変わり、時々作っています。

先日は豚バラで角煮を作りましたがとても柔らかく出来ました、娘に聞いて・・・

便利な圧力鍋のお蔭ですね。

 

調理に多少手間が係っても、常備菜を作っておくと“ちょっと一品”欲しい時、助かります。

 











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 金時豆

Secret
(非公開コメント受付中)

常備菜
常備菜があると(万が一遅くなっても…)ご飯があれば食事はできるから
…と、勤めているころは土・日に作っていましたネ~。
今も、切干大根やひじきなどストックしておいて、お弁当のいる日のために作ります。

蕗も圧力鍋で煮られるのですね♪
Re: 常備菜
よねさま

確かに常備菜があると手抜き料理がしたい時などには特に助かります。
あと一品欲しい時にも助かりますね。
蕗も圧力鍋ですると皮まで柔らかくなりますよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR